2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蘭堂家の人々 著:嬉野秋彦 絵:日向悠二

そんなこんなで第一部完結まで一気に読了。いやーこういう展開になるとは驚きました。しかしこういう展開もアリでしょう。うまくまとまっていて流石場数踏んでるなぁといったところでしょうか。惜しむらくはもっと引っ張ってもいいかなーなんて個人的に思っ…

肉の日

よし気合入れて食うぜ。昨日座り13回転で確変引いたから実弾も十分だ。

双恋 第4話

あーごめんなさい今回はパスで。気が向いたら追記しまーす。

Φなる・あぷろーち 第4話

やばいお嬢がいい。いいキャラしてる。ああいうキャラいいなぁ。お嬢の為だけにゲーム買っても良いとさえ思えてしまう。どうしようこの衝動を抑えずにはいられないのだろうか。 はてさて本編では大嫌い大好きの関係から嫌い大好きの関係に変わったぐらいでし…

W〜ウィッシュ〜 第4話

恋のライバルの快進撃、といってもこれは恋なのか? そもそも近親相姦ってどこまで駄目なんでしたっけ。 とかそんな関係ない話でお茶を濁しつつ。嫉妬モノってあまり好きじゃないんですよ。ですから以前放送されていたダ・カーポとか私的にはダメーポでした…

食卓にビールを 著:小林めぐみ 絵:剣康之 (富士見ミステリー文庫)

数日間主にリリカルなのはでネタとして言っていた「〜はありません」発言の元ネタはここ。女子高生で旦那さん持ちでやたら宇宙人に縁がある女性が主人公の短編集です。 さて作者の小林めぐみさんは生粋の埼玉っ子とのこと。そういうわけか知りませんが本編で…

レンタルマギカ〜魔法使い、貸します! 著:三田誠 絵:pako (角川スニーカー文庫)

魔法使いのお話です。サブキャラがあくまでサブキャラの域を出ていないのは個人的にあまり好かないのですがやはりお嬢様は縦ロールでないといけませんね。しかしてこの作品のお嬢様が凄いいい人で不意をつかれました。いい具合です。ええ。

mixiその後

web

言ってるそばから招待受けてました。どうしましょねこれ。とりあえず受けてみましたが。 そうか、mixiで何も書かなければいいのか。

mixi

web

最近流行りで日記はとりあえずmixi、といった感じですか。知り合い同士であれやこれややるのには便利ですし確かにあのつくりなら健全なコミュニティにもなるでしょう。別の意味で不健全なコミュニティであることはさておいて。 とりあえずお呼びでないような…

魔法少女リリカルなのはのOPの尺が1:45である件について

主題歌である水樹奈々の「innocent starter」のサビ終了までが丁度1:45なのです。で他のアニメ見てみるとOPとEDは大抵1:30でまとめられていて、例えばALIPROJECTの曲であるところの月蝕グランギニョルなんか見てみると丁度1:30でサビが終わってうまく切るこ…

中身は察してください

どのアニメの話をしているかはあえて伏せますがナベシンがコンテ切ってこれはないだろと。

コミケの話

上のげんしけん話から繋がりでコミケの話。コミケとはコミックマーケットの略、というのはここ読んでる人はもうご存知かと思うのですが行ったことがない人のコミケに対するイメージはあくまでこういうアニメ内での様子が全てだと思うのです。そういう意味で…

げんしけん 第3話

さてヲタクアニメの基本としてコミケ描写というものがあります。今回早くもここでコミケ描写です。ここまで早いのは某ムギムギぐらいでしょう。あ、こみパがあったか。東やら企業やらコスプレブースやらそりゃもう色々出てきます。斑目のこう怪我をおしてで…

魔法少女リリカルなのは 第4話

ライバル登場。ようやくOPを水樹奈々が歌っている理由がわかりましたね。え、今まで気づかなかったのは私だけ? さて本編ですがメイド祭りといってもメイドの出番が少なかったので残念無念。とはいえメイドをウリにしていいる花右京に作画で勝ってしまったわ…

げんしけん 第2話

ああげんしけん。脚本は今期アニメの中では一番丁寧な作りしてそうな感じですね。大抵脚本からコンテ起こす段階で色々と脚色がつくわけですのでどちらの功績かはわかり辛いところですが。双恋とかその辺と比べると一目瞭然。で、本編は小気味良く進行してい…

双恋 第3話

なんかこのヘタレ主人公本気で腹立ってきた。これもまた所詮ユーフォーテーブル版へのお膳立てに過ぎないのでしょうか。突飛シナリオ以外に見所はないのでしょうか。ああなんか小林由美子って名前が拝めたのが見所だったかもしれません。それぐらいで。頑張…

W〜ウィッシュ〜 第3話

第3話にしてようやくダブルになりました。おめでとうございます? しかし双恋が気になってロクに見てなかったという罠が。

Φなる・あぷろーち 第3話

ああこの素敵電波っぷり。たまりませんな。電波ヒロインがどれだけ電波かを楽しむアニメ。話によるとゲーム版はここまで電波ではないらしい。駄目じゃん。個人的には黒服の活躍に期待。

魔法少女リリカルなのは 第3話

とりあえずあそこまで街ががたがたになると流石に誤魔化しがきかないのではと思いますがそれは魔法少女モノの鉄則として無視されてしかるべきなんでしょうかね。これだけの厄災が起こったならまずは学校が休みになるでしょうに。なのはがお疲れ気味なので全…

CR大ヤマト2ってちょっとまてー!

パチンコはゲーム扱いでいいや。 でCRF大ヤマト2ですが。大ヤマトってことはまぁあの大ハマリするSANKYOの台なわけですな。しかしこれ、どうなのよ。大当たり確率1/496.1ってそもそもこれ初当たり引けるんですか? そもそも大ヤマトですら2000回転とか余裕…

録画済で見ていないものメモ

うた∽かたの第3話、リリカルなのはの第3話、げんしけんの第3話。プリンセスアワーもtvkかどこかで見れなかったので木曜日に埼玉で見る予定。よってテレビ二台体制でかたやプリンセスアワーかたや双恋という地獄絵図が展開されるでしょう。そしておそらく…

今日の迷惑メール

web

帰ってきて一発目のネタがコレってのもどうかと思うんですがまぁそれはそれ。 送信者: 件名: 初めまして。戸田直子といいます まさかお返事もらえるなんて思ってなかったんで凄く嬉しいです。 戸田直子28歳看護婦の仕事を始めてはや3年目になります、今ま…

帰ってきました

栃木→埼玉と帰還完了。覚悟も完了。さて更新するぞー。

今日の検索ワード

MJ2 埼玉 100円 で検索してこの日記にたどり着いた方がいらっしゃるようですがうちにそのような情報はありません。 と突っぱねるのは簡単ですがとりあえずそれは避けてですね。私がよく行くMJ2設置店舗なんですが二店舗とも川口なんですよ。片方は知る人ぞ知…

殿様気分でHappy! 第3巻 著:杉原智則 絵:玲衣(電撃文庫)

読みました。あれやこれやで時間が無いので感想はのちほど。

ご愁傷様二ノ宮くん 著:鈴木大輔 絵:高苗京鈴(富士見ファンタジア文庫)

ある意味普通じゃない主人公二ノ宮峻護の元にやってきた月村兄妹がこうサキュバスだったりしてドタバタするギャグコメディ。そしてお嬢様はドリル+ですわ口調で最強。出番は少ないもののその扱い方はなかなかなもの。むしろこっち主軸のほうが面白かったん…

ゼロの使い魔2<風のアルビオン> 著:ヤマグチノボル 絵:兎塚エイジ(MF文庫)

人間が使い魔として呼び出されてしまって実は凄い力持ってる的なファンタジーシリーズの第二巻。話の概要としてはお姫様からの依頼を受けて旅してみるはいいものの実は、という話。後半失速気味なのは否めずで私としてはいささか消化不良。またサブキャラも…

おでかけ

おでかけです。うまいもの食う以外にもう体調戻す方法がない気がしてきたので。

今日の音楽

地球Merry-Go-Round / 植田佳奈。 ドッコイダーのOPでしたな。そういえばもう一年前のアニメなんですねあれ。去年の夏は熱かった……。ドッコイダーが終わった時の喪失感はまたなかなか乙なものでしたよ。ユーフォーテーブルのアニメに関しては作画とか気にせ…

双恋 #2

金巻ってどの金巻? 金巻兼一でも金巻朋子でもなく金巻智子? 知らないなぁ。という脚本家のお話。 本編はまぁ相変わらず主役がヘタレで見ていられないのと演出が古臭いのとでイマイチ見所がわからないアニメですねこれ。