2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サモンナイト3といえば

上と同じくmoonphaseさん見てたときに気になったもの。 http://www.toranoana.jp/mailorder/hobby/reserv/050815samon3/050815samon3.html アティ先生です。眼鏡ですから。折角なので全編通して眼鏡で戦って欲しかったとか言うとアレでナニなのですが。んで…

フタコイオルタナティブの最終数話がヤバイことになるかもらしい

某所、というかmoonphaseさんのネタバレを読むとドッコイダーでぶちかました超絶バトルの再来か、とも思える気になる内容が。これは今以上に期待しちゃっていいのかな。てかまずはDVDだ。

例大祭って東方の即売会だったのね

http://www.toranoana.jp/mailorder/soft/050601floatia/050601floatia.html 東方アレンジCD「Floatia」。クロスフェードで視聴可能です。DJobelisk氏は相変わらずおべトランスしてます。氏にはこのままトランスのおべりすくとして突っ走ってもらいたいもの…

葱する話から飛び火して

http://d.hatena.ne.jp/ryo220/20050523 森山氏の発言が凄かった、という件。 森山直太朗氏についてどうこうとか二世タレントなんて所詮どうこうとか言うつもりはありませんがラジオのパーソナリティがあまりこういう発言をすべきじゃないよなぁ、とはやはり…

今気づいた

こんなことしている暇ないくせに今日長いなおい。

声優ソングのこと

んでこういう流れなのでついでに触れておきます。確かつい最近いつぞやにid:biginaaさんの日記で見たような気がするんですが(どこで見たかさかのぼってみたけど見つからない……人違いだったら申し訳ない)「声優だから声がいい」という話。実際その通りだと…

ネギま! のCDが売れている件

ちなみに上のタイトルは間違いです。詳細は後ほど。さてネギま! のOPといえば出演声優が月毎に持ち回りで同じ曲(ちょっとだけアレンジ)でかつコレクターアイテムとしてパクティオーカードとかいうおまけがついたCDが毎月発売されているわけですがこれ…

ラノベばかり

こういう感じで変なものとかゲームのノベライズとかばかり読了書いているとお前はラノベしか読まないし読めないんだろと突っ込まれそうですが決してそうではなくむしろ積んである新書を読む機会を窺っている真っ最中なのです。こういうとき学生なら時間がい…

白人萌乃と世界の危機 メイドinヘヴン 著:七月隆文 絵:しろ(電撃文庫)

電撃的にこれはアリなのか。そうなのか。と連呼してしまったのですが最近は2chネタとかみさくらネタとか全然問題無しなのでしょうか。とにかくぶっ飛んでるこの作品、「開始5ページで主人公に貞操の危機!」とありますが主人公女の子、でも看板に偽り無しな…

Monochrome−One Year After− 著:高瀬伸 絵:アザミユウコ(JIVE)

KIDから発売された同名のゲームのノベライズ版。といっても内容はゲーム本編部分ではなく梨沙バッドエンドの一年後を描いたもの。本編で不透明だった部分の補完ともいえる作品だがそれに留まっていない本作。Monochrome本編よりも良い意味で高瀬氏らしい作品…

酷評することの是非について問うたこと

web

http://replica-love.jp/sayonana/archives/000493.html そして。 http://d.hatena.ne.jp/ozric/20050514やや長いけれど以上二件をじっくり読んでちょっと考えてみよう。結論なんか出なくてもいい。じっくり腰を据えて考えるという行為が大切。 最近皆何の気…

トリビアで思い出した芸人

ビビる大木が結構好きです。氏は実は結構キレモノだと思います。……で、彼は眼鏡でしたっけ? ともあれ芸人はパッと出の頃よりある程度場数踏んだ人のほうが安定感がありますね。そんなわけで有田哲平はそろそろ安定してきてもいいと思うんですが。

サ・ケルタフキッスコー。

web

webの片隅でサ・ケルタフキッスコー。と叫ぶ。響きだけならガーナのニャホニャホタマクロー氏といい勝負だ。

水曜ミステリー9 新米事件記者・三咲「オレオレ詐欺連続殺人事件〜平凡な家庭を襲う恐怖!温泉(秘)潜入取材で危機一髪!裏で糸引く悪い奴を暴け」

いやタイトル長いけど本当にそういうタイトルなんだって。確かに間違っちゃいないけど。 んでこの番組、主演が歯が命だったワンダフル東幹久とニュース番組で不思議とおなじみの菊川玲。菊川玲というのは女優としてはあまり人気が出ている感じではないように…

mixiに関わる事

http://d.hatena.ne.jp/ridis/20050508#1115544545 今日はアニメに関することは何も書いていないのにやけにリファが来てるな、と思ったらgunaさんのトコで取り上げられていた罠。見てる人が多くて発言力があるっていいなぁ。私が何言っても見る人なんて一握…

mixiについて

mixiで日記を書いていない、というのは以前宣言した通り。理由は一部の人間しか見られないものというのは少なからず卑怯であるし、それより何より公開相手を限定してしまってはweb日記の意味がないと私は思っているからです。 そうであっても他人の日記にコ…

ゲームを楽しむことについての私見(mixiより一部加筆修正して抜粋)

ゲームは楽しんだもん勝ちですよ。あくまで数多く存在する娯楽のうちの一つ。買ったら楽しむ、楽しまなけりゃ損。ゲームを買って良作駄作と一喜一憂するようなら最初からゲームなんて買わないほうがいいんです。やはり心にゆとりを持たないといけません。今…

フタコイ の単体としてのお話

少なからず「オルタナティブ」のスタッフのほうが頭を使ってはいると思います。ユーフォーテーブルの日記とか見る限りは。しかしここまで書かれているとなると逆にどこまでアレでナニなのか気になってしまうではないか。このままでは買う予定など一切無かっ…

それでもって私の意見

ギャルゲの話。自分としてはギャルゲ好きなので今更何を言うかと思う人もいるかと思うのですが最近のギャルゲは全体的に駄目。ギャルゲに限らずゲーム全般が駄目。面白い、というのは自分が楽しめたから、というだけの話であってそれが名作であるとか作品と…

ギャルゲよもやま

タイトルはギャルゲよもやま、だが真意は別のところに。 http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/d/20050422 忍之閻魔帳様のお話。一度読んでおくと毒か薬かどちらかになると思います。それなりに思慮ができる人には薬になるはずなので読んでおいて損なし。それに…

マビノ×スタイル をプレイした

面白かった。名作か駄作かといわれたら答えられないけど面白かった。だが精神的に余裕のない人にはちょっと楽しめないかな。爽快感とか萌え〜とか恋愛とか感動とかそういうの期待しすぎると肩透かし食らうかも。 というわけか知らないけれど巷の評判はイマイ…