2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受験周辺の話

特に大学受験についてですが私なりに思うところがあるのと、曲がりなりにもそういったものを専門とした人生を歩んでいたことから受験周辺の話を軽く書いてみようかなと思ってます。アレやコレやで金策するまでは一応それ関連で食いつないでた人間なので何か…

ライトノベルめった斬り! 著:大森望・三村美衣

別に私がラノベを斬るわけではありません。私のラノベ暦というのはさほど長いわけではないのでさほど詳しいとも言えず当然斬るわけにもいかんのです。そこでこの一冊。『文学賞メッタ斬り!』の存在は知っていたので「ああよくもパロったものだなぁ」とか思…

アンケート

以前音楽関連のパクリ云々の話を書いた際に背景のせいか殺伐としているといった趣旨の意見を頂きました。もしそうだとしたらあまり望ましい事態ではないのでこれを機会に色合いを変えてみようかとも思うのですがどうでしょう?

フジテレビとニッポン放送

ニッポン放送はどう転んでもライブドアの子会社になるのは嫌だと会見したわけですが。敵対的買収という言葉を使うならこちらは敵対的新株予約権発行とでもいうべきでしょうか。明らかにライブドアを敵対視した新株予約権発行。そもそも一連のフジの不誠実な…

Be-Music Garden 稼動開始

web

いささか取り上げるのが出遅れた感じですが意図的なものです。 http://yamajet.no-ip.info/bmg/ yamajet氏(ヒトとナリについてはid:yamajet参照)が立ち上げたBMSレビューサイトです。以前存在したclub stubborn(クラスタ)の後釜となる形となります。 さ…

上の追記

CRエヴァンゲリオン+120K。 でも今日はCRまぶや+55K。

CRエヴァンゲリオン

出しすぎ。

変な検索

web

「シティ川口 アカデミー」という検索ワードでここに来た方がいらっしゃいます。シティの賢者とか探してたのでしょうか。私はしがない青銅なのでなんともはやな感じです。ゲーセン関連は全体的にもうすぐ引退かなーとは思ってますがどうなることやら。

好きな音色

好きなジャンルが見つからない私ですが最近「好きな音色」というものに気づいてきました。それは打楽器。ただしバンドドラム以外の。あとはオーケストラで使われるもの全般、とか。そういう曖昧なところから少しずつ狭めていって好きなジャンル探しでもして…

月蝕グランギニョル / ALI PROJECT

驚愕の一曲も発売からもう一年経っているんですね。はやいものです。聴いてるとなかなか感慨深いものを感じるとともに音使いと重ね具合に改めて溜息が出てしまいます。この辺は去年一年間に発売されたCD片っ端から聴きまくってもそうあったもんじゃないと思…

魔法戦隊マジレンジャー

TV

戦隊モノなのに魔法て何さ、と思いましたが普通に巨大ロボも出てきて普通の戦隊モノ。ああそうか、つまりハリポタブームに乗ってとりあえず魔法モノにしておけば世間の興味を引けるだろうという狙いですかそうですか。というのは冗談として無難に戦隊してま…

面白い発言

放送は公益事業であり堀江氏はそれをする資格があるのか自らに問うてほしいという旨の表現が産経新聞に掲載されているらしい。確かに放送は公益事業でありますな。産経グループはそれをする資格があるのか自らに問うてほしいところです。

音楽を 聴く

私の好きな音楽は「足りない音が無いと感じた曲」です。音と音の間に何か隙間のようなものを感じるとあまり気に入らなかったりします。 そんなわけで巷に出回っている音楽の大半が聴いていて何か物足りないなーと感じてしまうのですが勿論それはその音楽自体…

ポップンいろは ネット対戦

まはさんの日記を見てポップンいろはのネット対戦用にカードをこさえてみる。ちなみにポップンは9終了時点で引退済(しっかりプレイしていたのはほぼ6から8までの期間)なのでそれ以降の曲はわかりませんが細かいことは気にせずにLvは32〜35の部屋でスタ…

あと今更ながら5箱

http://d.hatena.ne.jp/xisai/20040825#p2 id:xisaiさんの5箱。今更なネタではありますがこれはかなりいい。既製品で満足しないその精神が流石です。それにしても凝ってますなぁ。

サイト論あれこれ

ちょっと前に気になったものがあったので触れてみる。 当然、一番の上客はブックマークから毎日来てくれる人達。しかしその出会いはネタ元表記から発生することが多いと思うのです。 id:Su-37さんの一連のサイト論を読むにつけて色々と考えさせられることが…

mixiってどうよ?

さて私もmixiなどやりはじめて多少時間が経ったのですがどうなんでしょうねこれって。苺とかではなんだか色々言われているようですがどうも私怨っぽい感じなのでなんともはや。mixiの話は一旦置いておいて。BMS界の中では私は若干端のほうにぶら下がってるよ…

フジの何が悪いのか

個人的にはクイズ番組を休止してしょうもない素人弄り番組を拡大放送する点が悪い。これは完全に個人的な話なので人によって感じ方はそれぞれでしょうが私はジャンクSPORTSのようなタレントでもない人間にトークさせて弄って笑いを取る番組は好きではないの…

といっているそばから

TV

なんかニッポン放送株が大変なことに。ストップ高から大変なことに。これは一体? 謎過ぎる。

平成教育2005予備校13日分放送休止の件

TV

まあ暴挙ですわな。このタイミングでの放送休止。メディアも政治家も何もかもが一緒。所詮は全てがヤラセでしかないのです、というのは流石に言いすぎですが筋が通ってない番組編成されると見る側が面白くない。視聴者に対して不謹慎とか相当な理由がない限…

ここまで書きながらも

まだ書いていなかったことがあります。えーとあれはLvOの話。あの頃は不公平感を少しでも解消すべくイベント毎に全曲インプレをしていたんですよ。そんな私がインプレを途中までで止めた訳。今でも本人から言ってきてくれるのを待っているんですが何もコンタ…

BMSイベント考察

師匠日記を受けて色々考えることがあったので。 そいやBMS界の衰退がどうのこうのって話題、私の中だと苺でもmixiでもなくて、単純にBOF2004が境です。 インプレについてかれこれ論じる風潮は以前からあったのですがBOF2004ではそれが一気に沸騰したような印…

ここ数日の動き

裏で色々こさえたり突発的に麻雀やったりで相当疲れてます。 とりあえず本を買いました。小林めぐみと夏緑。それから谷川流とゆうきりん。数日後にラノベに関していろいろ書きます。

マビノ×スタイル配布CDの中身について

とりあえずあれを聴いておけば主要面子6人の演技がどのような具合になっているか概ね理解可能ですね。全国各地のゲームショップで配布予定とのことなので近場な方は是非足を運んでみるといいでしょう。私は遠場の方なので足は運べません。