2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

QMA4 今月の総括

使った金額のことは忘れろ!(ぉ ・獲得魔法石 14791個 ・優勝回数 16回 ・平均正答率 55% ・階級 大賢者 拾段 ・所属クラス フェニックス組 正答率低っ。得意ジャンル無しってのが辛いか。 2連敗してるから来月早々サイクロプス組に落ちるんじゃなかろう…

QMA4は仕事の息抜きです

今日は大賢者玖段で相当足踏みしとりました。 ドラ→フェニ→サイと一気に駆け下りてしまったり。 最終的にはそこからフェニ→ドラと駆け上がってフェニで終了です……が 凡ミスが多くて納得のいくプレイができたとはとてもとても。 気持ち切り替える意味で担当を…

自己主張ツールを使ってみた

G2exさんの自己主張画像生成ツールを使ってみました。 FlashになっておりましてFlashの見られる環境であれば必要な項目にチェックを入れたり 数値を入れたりするだけの簡単操作でコナミゲーの自己主張画像を作ることができるのです。 試しに作ってみました。…

QMA4賢者への道 #4

今回も前回の続きで「1回戦で落ちないための基本」です。 前回は「皆が分かるような簡単な問題を皆より先に答える」というお話でした。 写真を整理していたらそのようなシチュエーションが見つかりましたのでご紹介します。 1回戦からまさかのグロ問の嵐。結…

QMA4の話なようなそうでもないような

今日も所用を片付けた後で懲りずにQMA。 日曜は人が多いですね。QMAには客がついていませんが……。 今日の1枚目。全国大会やりおさめ。 参加することに意義がある、ということで記念品だけいただいて終了でしょうかね。 それにしても大卒の人間のグラフとは到…

QMA4賢者への道 #3

前回は「なるべく高い組に所属する」よう心がけると良いですよ、という話でした。 身の丈に合わないほど高い組に所属していてもいいことはありませんけどね。 ある程度適性な組に所属していても1回戦敗退だけは極力避けねばなりません。 可能であれば3回戦、…

QMA4賢者への道 #2

前回は「5位以上になること」を目指してみませんか、というお話でした。 今回は組のお話。 QMA3から組の概念が導入されました。 QMA2以前であれば階級で対戦相手が決まっていたのですが、 QMA3以降は階級ではなく所属組で対戦相手が決まります。 上級魔術士…

すっかりQMA4廃人ですね

入荷後一ヶ月を待たずに2台ほど減っていました(笑 麻雀格闘倶楽部の時は一ヶ月を待たずに完全撤去だったので 一先ずは生き残った形ですかね? とりあえず撤去までは頑張ろう。

QMA4賢者への道 #1

現役大賢者が語るQMA4考察、その名もQMA4賢者への道、という企画。 何回やるか分かりませんけど。3回ぐらい……できたらいいなぁ。 当然既に賢者となっている人には役立たない情報になっております。 また相当に主観が入っておりますのでご了承ください。 さて…

QMA4進捗状況

少し間が空きましたがQMA4進捗状況。よっこいせ大賢者初段。ここからが長いかもしれません。 いよいよ決勝で使える武器が無く苦し紛れのノン○×など選んでますがやはりいい結果が出ません。 こればかりは回数こなすしかないでしょうかね。難しいところです。 …

正答率が5割を切ったらさすがにまずいんじゃないかと思うように

フェニ組でもサイ組でもそうそう勝てません。 問題を見すぎで速度負けしている……のみならず正答率も低すぎです。 単独不正解とか0点とかザラです。 まあ芸能○×で0点を獲得するのは初代からの伝統といえば伝統なのですが(ぇ 0点とってorzるのもまた楽し。そ…

今日もまたQMA4、ですが

またもやサイ組転落です。まさか1回戦のアニラン4で落ちるとは。 区間賞どころか決勝進出もままならず増えない魔法石。駄目駄目です。 しばらくサイ組で修行するのがいいのかも。 はやく多答&線結びに慣れないといけませんね。 当面の目標は2と同じ青銅…

公式に掲載されていない店の件

私の行ってるゲーセン、何故かコナミ公式の店舗検索で引っかからないんですよね。 ちょっと気になったので試しにメールで聞いてみることにしました。 問い合わせはQMA2のマッチングバグのとき以来ですかね。 ちなみにQMA2のマッチングバグとはQMA2の稼動後暫…

QMA4賢者への道「タライはいただきます」

このスピード、びっくりだ。 前作までとは全然違う賢者への道の平坦さ。だがそれがいい。 というわけで賢者になりました。眼鏡は外しません。 初代は中級以上が絶望を禁じえないゲームでした。 2は増えて減って増えて減ってな感じでした。 3は問題がグロい…

またまたまたQMA4

いやークイズは楽しいですね。 自分以外誰もやっていないのはいささか寂しいですが。 誰か店内対戦しましょう。ボロ負けするかと思いますが。 写真は昇格記念の一枚。 こんな状態からあっと言う間に大窓一歩手前。フェニ組はおそろしかとです。 相手の階級高…

さらにQMA4

仕事帰りにQMA4を少し。 時間がとれないので学生時代より相当ゆるいプレイになってますが なんとか上級魔術士1級まで行ってます。フェニ組は楽しいな。 ちなみに写真はフェニ組昇格記念の一枚。 この「勝負にならないことはないけどそうそう勝たせてもらえ…

いまさらですがQMA4をやってみました

いまさらですがいきつけのゲーセンにQMA4が入ったのでプレイしてみました。 2の頃は青銅賢者まで行った私ですが180日の魔力で記録が消えてしまったので0からのスタート。 生粋のクイズ好きでもあった私にとってこのゲームはやはり素敵ですよ。 4は負けても失…