2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QMA全国大会

前回まではホウキレースだった全国大会も今回は内容を一新。 通常トーナメントと同じルールで点数の計算方法のみ違う、という形になりました。 結果は軽く8戦プレイして98000点ぐらい、うち優勝1回でした。まあ参加することに意義があるって感じのスコアです…

アイドルマスターSP買ってきた。

以前ミッシングムーンを購入しましたがやはりアイマスもそれほどハマってませんね。千早は2週しました。今度ポップンのネット対戦でBPM72と172の曲縛りしてきます。 で、写真のパーフェクトサンですが、ソフマップで中古も見たところ大して安くなかったのと…

国立大学法人等職員採用試験

新型インフルエンザの影響で一部試験場では実施の延期、それ以外の試験場でもマスク配布など、大変だったようですが、国立大学法人等職員採用試験(筆記)はひとまずつつがなく終了した模様。 各所での反応は様々で、皆さん各々のドラマがあるようにも見えま…

ポップン熱帯

久々にポップンNET対戦に参戦。三連勝の後二連敗と出入りの激しい対戦となりました。今作初めて煙150台N譜面を投げられたのでスパランしたら直球でヘビメタでゲンナリとか、良く見かける旧曲は変わらないなあといった感じ。 暫く素点を上げるべくなし×3で…

面接で嫌われないために

就職活動で避けては通れないのが面接。世にハウツー本が大量発生している昨今、読めば読むほど「結局どうすればいいの!」と半狂乱に陥る方もいるとかいないとか。 そもそも面接は対話の場であるわけで、100パーセント成功する「正解」はありません。また、…

民法連が無断引用していた問題

民法連が地上デジタル放送のキャラクター「地デジカ」の説明にwikipediaの内容を無断で引用、公開していたことが問題となり、当該部分を削除したとのこと。民法連はなかなか著作権に厳しい団体だと思っていたのですが思いの外そうでもないのかもしれませんね…

仕事の効率を高めるために心がけていること

この不況下で人員減が進み、製造業ではそれでも足りずに無給休暇が設定されることもよくあるようです。 その一方、事務職の仕事量はあまり減るものでもないため、少ない人員でいかに効率よく仕事をするかという点が重要になってきます。 そこで今回は効率ア…