2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

APオフに参加してきました

毎回違ったシチュエーションで開催される流浪のオフ会、APオフですが、今回は若干近いさいたま開催ということで、顔を出してきました。 ゲーセンを適当に巡り夕飯を食べた、飲んだ、という緩いオフでしたので詳細は公式参照ということで、大まかに内容をまと…

かまいたちの夜 と 私

「かまいたちの夜」といえばチュンソフトの名作サウンドノベルでありまして、スーパーファミコンで発売されましたが他機種に移植されておりますので、世代をこえて認知されているタイトルかと思います。 このゲームをプレイした後は廊下が怖くて仕方がなかっ…

この3日を振り返る

金曜日は夜から渋谷で夕食会でしたが普通に食事して普通にお喋りしただけでした。普通っていいね。ネタにはなりませんが。 土曜日はうって変わってネタになる池袋二郎でした。 生憎の大雨だというのに少しばかり行列ができていたのは流石といった感じ。 今回…

ラーメン大に行ってきました

今や日本人にとってB級グルメの定番となっているラーメン。 様々な名物ラーメンやご当地ラーメンが生まれる中、そこまで有名にはなっていないものの、一部ではかなりの知名度を誇るものが存在します。まさにBグルの中のBグル、といったところでしょうか。…

今日のMJ

そういえば全国大会やってたなー、とりあえず参加だけしてみるかー、と思い、西葛西方面のゲーセンへ。 今回の大会は3麻ルールでした。役満を8回出せれば優勝ですね。 私の戦績はといえば、内容はいつものようにパッとしないものでしたが、とても良い引き…

浪費依存症

気がついたら電車内広告が貸し金と酒類、それに胡散臭い英会話ばかりになっていました。怖いものです。 貸し金は一度手を出せば途端に資産が目減りしていき、それなしでは生きていけなくなりますし、アルコールには依存性があります。また、資格を盲信する昨…

ワールドゲーム八重洲に行ってきました

以前QMAのマッチングでこの店名を見かけたのですが、八重洲というとブックセンターか地下街しか知らないわけで、まさかと思いながらも調べてみると八重洲地下街にあるとのことで。 飲食店が立ち並ぶ地下街の一角という、とても意外な場所にひょっこりありま…

本音と建前

電車内に貼ってあるドコモの広告に 「家族の会話に遠慮なんかいりません。」 とありますが、その内容の中に、見れば見るほど遠慮しちゃっているなぁと思えて仕方がないものがあるのです。 まず、「雨が降ってきちゃった。」に対して「迎えに行こうか。」とあ…

ウェアハウスに行ってきました

というわけで水族館を満喫してきました。嘘です。 今回はウェアハウス東雲にお邪魔してきました。 大型アミューズメント施設チェーンとしてもお馴染みウェアハウスですが、ここはどちらかというと普通なウェアハウスでした。 相変わらず店内に滝とかありまし…

東京ドームに行ってきました

といっても野球観戦などではなく、夕飯とゲーセン巡りのため。 ここにはQMA1三大珍名店舗のひとつ、「東京ドームミュージアム」があります。 東京ドームでクイズ、というと某有名クイズ番組を思い出しますが、こちらは敷地内のゲームコーナー。黄色いビル内…

渋谷巡り

折角渋谷近くまで来たので、仕事帰りに渋谷巡りをすることに。 牛角食堂で夕飯を喰らいてゲーセン巡りなどを少々。やっぱりAnAn2はクイズしてるって実感できて面白い、と感じました。 MJもやったのですが、結果はお察し。最近どうも自分の麻雀が見えていない…

今日のQMA

QMA6はとりあえず上級までいきました。QMA6は組分けが大まかすぎると思います。 軽々と決勝に上がれるような人が、ひとたび一つ上の組に上がると、途端に予選敗退ばかりとか。 とはいえ細かく組分けすると今度は16人埋まらなくなって本末転倒。 昇格戦など設…

今日のQMA6

QMA6は昇格試験などという腐った制度が廃止されたことで前作とは比較にならないほどユーザーフレンドリーになりました。 結果的にこれまで奇数ナンバーはマゾ仕様、偶数ナンバーはゆとり仕様、ということになっていますね。 というわけで私も仕事帰りに門前…

「公務員になりたい」ということ

さて、公務員試験もいよいよこれからという時期に差しかかりました。 公務員になる、ということが良いことか否かはひとそれぞれかと思いますが、「公務員になりたい」という考えをもっているようならば、公務員にはならないほうが幸せになれると思います。 …

今日はエイプリルフールですね

嘘をついても許される日です。一年ぶんの嘘を今日のうちに片付けて、日々正直に生きよう、といった催しです。 ともすれば日頃から空気を吐くように嘘を吐く自分にはあまり関係のないイベントですね。 本当は眼鏡とかあまり好きじゃないですし。

今日から社会人

大手町の利用客の様子を見ると、我々のようなこなれたサラリーマンに混ざって 、真新しいスーツを身につけた若者がちらほら。 そういえば今日から新学期でした。 新社会人のみなさんは期待や不安で胸が一杯なことでしょう。仕事というものは決して楽しいもの…