2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の日記まとめ

実は2月の日記は試行的に全てタイトルにネタを仕込んでおりました。 今回はそのまとめです。次回ベストオブ日記タイトルを決めます。 2009-02-27 派遣争い 元ネタは勿論「覇権争い」で、派遣の話。 国と一部の声の大きな人との壮絶な覇権争い。 結局一番不…

ハケンの現場を見ていると

そもそも派遣切りされた方々の多くが、仕事をするという点にすら向いていないと思えて仕方がありません。 口では仕事が欲しいと言っておきながら製造業以外は嫌だと仕事を選んでいるという。 最近ニュースで取り上げられている派遣さんは特にそう見えて仕方…

国立大学二次試験

国立大学の二次試験が開催されております。 東京大学などはまさに入試、という雰囲気に包まれて、最寄り駅の本郷三丁目駅前では河合塾の方がエールを送っていました。 落ちたら河合塾をヨロシク、というアピールですねわかります。 というのは冗談で、塾業界…

安定的な仕事って何だ

よく「安定的な仕事がしたい」という言葉を耳にしますが、安定的な仕事って何でしょうね。そもそもこういう発言をする就活生が求めるところの「安定的な仕事」なんてものは存在しません。 公務員? んなもの国の匙加減ひとつであっという間に職場消滅します…

肉オフの季節ですね

さてすっかりご無沙汰してます肉オフですが、そろそろ開催したく考えております。で、いつにするか、という問題がありまして。とりあえず土曜日ないしは土日跨ぎ、というのが確定。で、日取りを決めるのですが、そこが問題。とりあえず28日では急すぎます。 …

人心を掌握するか、それとも相手を打ち負かすのか

他人から信頼され人心を掴むには、まず自分の手の内をさらけ出すのが一番。 逆に相手を打ち負かすにはなるべく手の内はさらけ出さないようにするのがベター。 相手によってうまい匙加減で使い分けるとなんだか世渡り上手な感じがします。 ただしあまりにも手…

プチレア電車の魅力

駅で電車の時刻表を見ていると、たまーに行き先が違う電車があったり、中途半端な駅で終点になっている電車があったりします。 何気なく電車を利用していると偶然この手の電車に遭遇して驚くものです。例えば山手線の大崎止まりとか、東西線の東葉快速とか。…

説明会 行ったつもりに 要注意

就職サイトや大学などが主催する合同企業説明会。 参加している学生を見ていると、どうも勿体無いことをしている方がいらっしゃいます。 典型的なケースとしては、朝早い時間は名前を聞いたことがあるような有名企業で話を聞き(しかし既に人が一杯なので立…

就職活動、その文理選択に何の意味があるのか

文系だから○○、とか、理系だから△△、といったように、職種を文理で分けて就職活動に挑む姿勢が見受けられます。 しかし世の中の仕事は多種多様。完全に二分できるわけがありません。 文系理系に拘るのは、結果として自分の可能性を狭めることになるのです。 …

チェンジ、が流行っているようですが

最近どこもかしこもチェンジ、チェンジ。 某大統領にあやかろうという魂胆でしょうか。 もしくは○○改革、といえ言葉が大好きだった某元総理とか。 前々からあるものをガラリと変えてみせるとさも仕事したかのように見えますが、ハナから「変えること」ありき…