2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒は飲まれないもの

今週末にボジョレーを飲む会がありますので、ウォーミングアップをしておく必要がありました。そこでひとつ、こんなものを買ってきました。「日本の地ワイン」赤でございます。毎度のようにチーズとかちょっとしたツマミとかでいただきました。やや辛口とあ…

国立大学法人運営費交付金事業仕分け結果について

昨日25日の事業仕分け第3WGにて、国立大学法人運営費交付金の事業仕分けが行われました。結果は「見直し」。ただし予算を出す出さないという見直しではなく、法人制度の見直しを求められる結果となりました。今回の仕分けで良かったと思った点は、財務省主導…

バカとテストと召喚獣がアニメになる件(今更)

先日発売されたこのラノでは堂々の1位となった『バカとテストと召喚獣』がアニメ化です。 公式は http://www.bakatest.com/ から。放送時間とかは……。 2010年1月より放送スタート!テレビ東京 1月6日より毎週水曜日 深夜2時20分〜 テレビ大阪 1月8日より毎…

咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0 の すごい 値引率

咲の麻雀牌の値引率が凄い、という情報。Amazonさんです。詳細は http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002BSHM4G/ から。なんと69%offの3160円ですよ!何故こんなことになったのかといえばおそらくこれが原因。 絵の部分に彫りが無いので擦れて絵が薄れて消…

解決にならない

[雑記] 埼玉大学推理小説研究会犯人当て推理劇「if else」を見てきました ということで本格的に感想です。といっても再演とかあるかもしれませんからネタバレは極力避ける方向で。ある目的のために宇宙船に乗り込み、コールドスリープで20年の旅をする5人。20…

埼玉大学推理小説研究会 犯人当て推理劇「if else」を見てきました(速報版)

埼玉大学の学園祭「むつめ祭」が11月1日から3日まで開催中です。今回は久方ぶりに埼大ミス研さんの推理劇を見に行きました。 埼大ミス研の推理劇とは、創作ミステリの脚本を劇として上演、観客にはその場で犯人やトリックを推理してもらう、という趣向の、埼…