mixi

最近流行りで日記はとりあえずmixi、といった感じですか。知り合い同士であれやこれややるのには便利ですし確かにあのつくりなら健全なコミュニティにもなるでしょう。別の意味で不健全なコミュニティであることはさておいて。
とりあえずお呼びでないようなので私はmixiには参加できませんがインターネットの利点って全く知らない第三者の意見が聞けるところにあるように思うので首を傾げてしまうのです。となると一般的なブログとは違いmixiIRCメッセンジャーでのやりとりに近いのかも。
あとmixiに書かれた内容は参加者以外閲覧不可なので例えばここの日記に「mixiに書きましたが」とか「最近mixiに○○などと書いてますが」などと書くのはアンフェアじゃないかなーなんて思うんですよね。オンラインとオフラインのように完全に住み分けができるのならいいとしてそうでなければその発言は蛇の生殺しであり下手をすれば閲覧者に不快感を持たれてしまう危険性もはらんでいると私は危惧します。
ここまで書いておいてなおmixiに招待しようとする知り合いがいるかどうかも微妙ですが、もし私がmixiに呼ばれることなどあったとしたら完全にここやらあそこやらとは切り離した何か、となるでしょう。それこそここではなかなか語ることができない言語論やら文学論やらはては教育論やら本業関連やらを語るような。