2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「個人的な見解ですが」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061027i102.htm?from=main1 群馬大学医学部を受験し、点数は高かったものの年齢を理由に落とされた主婦が敗訴とのこと。 この件の裁判官の判断では「個人的な見解ですが」と前置きすれば何でも言っていいようなの…

10月スタート新番をチェキしてみよう

というわけで以下にまとめます。 ◎Kanon(BS-i) 大人になったらBS-i、というのはエロゲ原作であることを暗喩しているのです。嘘です。 というわけでアゴアニメが京アニ版に生まれ変わって帰ってきてアゴじゃなくなりました。 その代わりとして相沢キョン一…

社会人ゲーマーという括り

最近1プレイに長くかかるゲームが増えてきたように思えます。 社会人にはつらいですよね。 嘘です。実際は随分前から増えてきています。 じゃあ何故私がそう思えてしまうのか、それは大学生と社会人とでの 流れる時間の違いからくるものだと思います。 また…

肉offを皮切りに

これからしばらく週末予定がビッシリです。 とりあえず来週末は焼肉とか麻雀とかをやったりやらなかったりするoffをひとつ。 その次、文化の日周辺は埼玉大学の大学祭へ。 その次の週を飛び越えてその次の週は仕事がらみで研修、東京行き。 その次の週は故あ…

教育改革

例えば現在の学級崩壊の原因が教師の質の低下にあるとします。 では教師の質を上げるためにしなければならないことは何かと考えて 教師を作る場所、すなわち大学の教員養成の現場を変えていこうとするわけです。 教員免許を更新制にして定期的に研修をうけさ…

まじめにふまじめ

「まじめにふまじめ」といえばかいけつゾロリですが不真面目なことを真剣にやるスタンスって私は好きです。 普段から眼鏡メガネめがねと叫んでいたり話の腰を折ったりするのが大好きな私ですが そういうことを含めて色々と考えてのことです。きっと。たぶん。

ギャラクシーエンジェる〜ん(この表記で合ってたっけ)

というわけでテレビ東京的には今日からギャラクシーエンジェる〜んの放送です。 今回は投げっぱなしギャグが好評だったギャラクシーエンジェルの続編ではなく ギャラクシーエンジェル2のアニメ化、という位置づけです。 人気のあったシリーズの続編というこ…