2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読子のセカイ

ここにきて読みたい本がたまってきましたよ。 とはいえ本なんて満員電車に乗っているような時に読むもんでもないでしょうから、いつ読むか考えておかねば積み本が増えるだけですよねぇ。

日雇いハケンの品格

派遣切り対策として地方自治体などが臨時雇用の募集をかけたところ、全くもって予定数に達しないというケースがあるそうな。 理由としては「給料が安い」とか「これまでやってきた職種と違う」とかで食いつきが悪いそうです。 地方自治体、というかえてして…

京都大、非常勤職員100人を22年度再契約せず その3

なんだか長くなってしまったので簡潔にまとめておきます。 今回の件は結局どういうことだったのか。 ロクに大学という業界について勉強もしていない記者が「非常勤の契約打ち切り」という単語を聞いて派遣切りや大量リストラ、内定取り消しなどと同列の問題…

京都大、非常勤職員100人を22年度再契約せず その2

先日、1月23日のエントリでは、3年以上前に決まっていたことについて何を今更記事にしているんだろう。ということを書きました。記事本文は以下のURLを参照のこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000550-san-soci 世間の反応はどうなの…

京都大、非常勤職員100人を22年度再契約せず

まずはこのニュースをご覧ください。「京都大、非常勤職員100人を22年度再契約せず」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000550-san-soci要約すると、平成22年度中に契約期間が終了する非常勤職員約100人については更新しないことがわ…

大学の専攻は無駄であるか

以前、「大学で○○を専攻していたから」という理由で就職先を選ぶのは間違った就活であると書きました。 当たり前のことですが、全員が全員、大学の専攻通りの職種に就職できるわけではありません。 例え専攻通りの職種に就職できたとしても、それがいつまで…

画面右上に配置することでアナログ感を味わえるガジェット「アナログ」が窓の杜に掲載されましたおめでとうございます!

web

僕たち私たちのid:xisaiさんことくしーさんのガジェットが窓の杜に掲載されたとのこと。おめでとうございます。 詳しくは以下のURLから。http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/14/analog.html「アナログ」は名前の通りアナログ感が味わえる"だけ…

間違った就活

・大学で○○を専攻していたのでこの業界を志望しました。 ・○○(商品名)が好きなので御社を志望しました。・将来性がありそうなので(長く働けそうなので)志望しました。・説明会に参加しました。・営業は志望しません。 この辺りがよく見受けられる間違っ…

テイルズオブハーツ

発売日に買ってちまちまプレイしてようやくクリア。予想外に楽しめました。やっぱりテイルズは2Dに限る。お後がよろしいようで。

派遣村の品格

もしくは大派遣村でも可。

芥川賞と直木賞候補発表

何度目だ伊坂、というネタができなくて非常に残念です。 そういえば前回伊坂幸太郎は辞退していたなぁ、という。 もう弄られ飽きたんでしょう、ええ。今後候補に挙がることはあるのかな。 というわけで今回はなんどめだ恩田陸、と思ったらどうやら3度目らし…

新年あけました

月並みですが今年もよろしくお願いします。今年はもう少し真面目に生きたい、と思います、と新年らしく抱負などを。