2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

就活のバカヤロー

八王子方面に出張ということで、その長い移動時間で読了。新書形式で下部にもアレコレ書いてあるのですが、ここを見るにつけてもなかなか分かってる人が書いてるな、という印象。 大学の就活事情などはよく調べてあるようですね。勿論この本に書いてある内容…

就職活動、一番不幸なのは誰?

就職活動はうまくいくに越したことはないけれど、なかなかそうもいかない昨今。 学生にとって不幸な就活シチュエーションを考えてみました。 ○不幸度1:採用予定者数が激減 採用予定者数が少なすぎてなかなか内定どころか面接すらままならぬ状況。 とはいえ…

なぜ企業が責任をとらないのか

遂に一部上場企業すらも内定取り消しを始めた昨今。 なにやら100万円くれてやるから許してくれ、とか言うらしいですね。 21世紀はまだ始まったばかりだというのに世も末です。 そもそも内定取り消しをせねばならないのは見通しが甘いから。 そりゃ昨年の今頃…

星マリナ氏は一歩間違えればA級戦犯ですね

ちょいと調べた『イキガミ』騒動。 ちょっと前の話題ですが、なんでも星新一氏の『生活維持省』に類似しているとか。 ネットでそんな意見が多く書いてあるよ! という星マリナ氏の主張もなんというかお粗末ですが、それ以前の問題として。 この人は何がした…

寒くなってきました

というわけで何か書きます。現在書き溜め中。

就活サイトのお話とか

今日は就職活動の強い味方、就活サイトのお話を少し。 就活サイトといえばリクナビやらマイナビやらとにかく種類が色々ありますね。 就活において必須とも言われます。 就活は情報戦ですので、様々な情報が得られる就活サイトは非常に有用だと思います。 た…

就活が大変なことになっていると聞く

ここのところ売り手市場といわれてきた就活の現場は、今や内定取り消しが相次ぐなど、未曾有の金融危機から一転して大変なことに、と新聞などでは連日報道されています。そこで世の大学三年生が気になるのは来年度の動向。 もっと厳しくなる、と言う方もいれ…