2009-01-01から1年間の記事一覧

酒は飲まれないもの

今週末にボジョレーを飲む会がありますので、ウォーミングアップをしておく必要がありました。そこでひとつ、こんなものを買ってきました。「日本の地ワイン」赤でございます。毎度のようにチーズとかちょっとしたツマミとかでいただきました。やや辛口とあ…

国立大学法人運営費交付金事業仕分け結果について

昨日25日の事業仕分け第3WGにて、国立大学法人運営費交付金の事業仕分けが行われました。結果は「見直し」。ただし予算を出す出さないという見直しではなく、法人制度の見直しを求められる結果となりました。今回の仕分けで良かったと思った点は、財務省主導…

バカとテストと召喚獣がアニメになる件(今更)

先日発売されたこのラノでは堂々の1位となった『バカとテストと召喚獣』がアニメ化です。 公式は http://www.bakatest.com/ から。放送時間とかは……。 2010年1月より放送スタート!テレビ東京 1月6日より毎週水曜日 深夜2時20分〜 テレビ大阪 1月8日より毎…

咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0 の すごい 値引率

咲の麻雀牌の値引率が凄い、という情報。Amazonさんです。詳細は http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002BSHM4G/ から。なんと69%offの3160円ですよ!何故こんなことになったのかといえばおそらくこれが原因。 絵の部分に彫りが無いので擦れて絵が薄れて消…

解決にならない

[雑記] 埼玉大学推理小説研究会犯人当て推理劇「if else」を見てきました ということで本格的に感想です。といっても再演とかあるかもしれませんからネタバレは極力避ける方向で。ある目的のために宇宙船に乗り込み、コールドスリープで20年の旅をする5人。20…

埼玉大学推理小説研究会 犯人当て推理劇「if else」を見てきました(速報版)

埼玉大学の学園祭「むつめ祭」が11月1日から3日まで開催中です。今回は久方ぶりに埼大ミス研さんの推理劇を見に行きました。 埼大ミス研の推理劇とは、創作ミステリの脚本を劇として上演、観客にはその場で犯人やトリックを推理してもらう、という趣向の、埼…

梅ワインヌーボーを飲んでみた

梅酒でお馴染みのチョーヤさんから『梅ワインヌーボー』なるものが出ていまして、前々から気にはなっていたのですが、先日たまたま入ったスーパーにて見つけたので早速買ってみました。味としては梅酒に近い感じで、梅酒よりは甘くないかな、といったところ…

就職活動の早期化は問題なのか?

いよいよ明日10月1日、2011年新卒者対象の就職情報サイトがこぞって正式オープン、学生の就職活動が本格化します。 今年は大手就職情報サイト各社とも9月以前の説明会イベントを自粛したようで、昨今の就職氷河期もあってこれから一気に激化していくでしょう…

説明会は選考会?

10月から本格化する会社説明会ですが、これを単なる説明の場だと思っている方はおそらくいないかと思います。 就職情報サイトを利用している企業の多くは、エントリーした学生の全てについて、いつエントリーしたのか、どの説明会やセミナーに出席したのか、…

また就職活動シーズンが始まるお

もう半月もすると就職情報サイトが正式オープンし、21年度新卒の就職活動が本格化します。 私はどちらかというと皆様を採用する立場なので、そういった面からなにかアドバイスができればと思います。というか前々からいろいろ書いていますので、私の日記を「…

煙草と仕事の関係

先日少し印象に残った出来事があったのでまとめておきます。 ある会社の営業担当者が商品の売り込みに来たところ、その人が入室早々煙草臭いんですね。で、歯茎とか黒ずんでお世辞にも清潔には見えないんですよ。 私のトコでは営業担当者の見た目や人柄とい…

ファミレスの禁煙化

某県で条例により禁煙化するファミレスが増えているとか。本当は分煙すればいいのですが、分煙には設備投資がかかるのでならばいっそ、ということらしいです。 ファミレスはその名の通り家族て楽しむ場所でもあります。小さなお子様をお連れの方にとっては望…

ファミレスに思う

ここのところファミレスを利用することが多々あったのですが、以前と比べてメニューのラインナップが減ったなぁ、と感じました。これが感覚としてではなく事実だとすればやはり不況の影響でしょうか。さてファミレスといえばファミレスボンバーですが、それ…

楽しそうだねぇ

昨日(というか今日未明)に某氏から「とても楽しそうにプレイしているように見える」という旨お褒めの言葉をいただきました。 そういえば以前DDRをやっていた時には別の方からもそんなことを言われた記憶があります。とてもありがたいことです。私がプレイ…

コミケ雑感

今年は1日目に行きました。2日目や3日目と比べればまだまだ人は少なく入りやすいのですが、某女性向け企業列では並びながらの座り込みなども目に入り、参加者のマナーは今ひとつといったところ。訓練されていないのね、きっと。個人的にはコミケは既に同…

さるの

夏風邪はバカのひくものです。というわけで風邪をひいたわけですが、こういうとき電車通勤だと楽ですね。体調悪い中での自家用車通勤は危険極まりないですから。 出勤途中にドラッグストアに立ち寄り風邪薬を購入。風邪薬にも色々あって悩むも結局いつものを…

構成員の一部が組織全体の足を引っ張っている例

公務員 アイドル声優 某アイ○○声優とそのファン ○○○ロとそのファン ○○組 派遣労働者 日雇い派遣村 中央線 キレる17歳 ○○○○ 大阪○○ 深くは考えないのが吉です。

この週末の流れ

土曜日は新宿のロックアップに行ってきました。 監獄をモチーフとした内観やらメニューやらで楽しませてくれます。 食べ物のレベルは中くらい、飲み物は中の下くらいですが、ちょっとしたイベントなどもあり、仲間内でワイワイやりたい方にはオススメかも。…

生徒会の六花 読了

ザ・ラノベ、といった感じのノリは相変わらず。今回も修造やらエターナルフォースブリザードやら、わかる人にしか分からないネタが随所に仕込まれておりました。 次回は七作目、ということでタイトルを予想してみましょう。 生徒会の七草 時期的に秋の七草と…

六本木にいってきました

くーぼ先生が東京に引っ越してきたということで襲撃してキャベツを食ってきました。 終電近くなっても人がはけない辺り、六本木は終電後の街なのかも、と少し場違い感がありました。また折角近くに越してきたのですから、また近いうちに襲撃してみたいもので…

西大宮駅

新しい駅といった感じのしない、昔からあるような駅名ですが、川越線のれっきとした新駅です。 最近はこのように密かに新駅ができていることがあるので油断できません。ちなみに「浦和に7つの駅がある」といった替え歌がありました。浦和、北浦和、南浦和、…

就職活動で気をつけること

誰でも簡単にできる対策をいくつかご紹介します。 対策と言っても「こうすれば受かる」という画一的テクニックではなく、「無駄に落とされないため」の心がけです。 アクセサリーは極力身につけない 煙草は吸わない 約束の時間に遅れない 目立つアクセサリー…

七夕さらさらさ

ラサの話題ではありません。 今日は七夕。一般的には短冊に願い事をする日です。 しかしながら後ろ向きな我々夕霧堂としてはそんな前向き企画、つまりポジティブなキャンペーンには興味ありません。というわけでここは一つ七夕らしく後ろ向きな願い事を短冊…

25日分の更新です

web

九周年記念企画の嘘アイマスキャラ紹介。「真美は不憫」というところは本当です。 http://spiral.cside.com/pprc/ とりあえずこれで一巡です。あと少しだけネタが残っていますがこちらは公開できるかどうか。九周年とは切り離してやるかも。

24日分の更新です

web

九周年企画の嘘アイマスキャラ紹介、今回はまこまこりんとあずさんです。 http://spiral.cside.com/pprc/ ボクっ娘に毒され過ぎている我々の目からみれば真は男の子には見えませんよねぇ? 次回でとりあえず一巡です。

23日分の更新です

web

九周年企画の三回目更新、今回の嘘アイドル紹介は律子と伊織です。 http://spiral.cside.com/pprc/ 箱版のアイドル紹介デモの順に更新しているので、23日更新分が律子になったのは狙ったのではなく偶然です。決して私が律子を特別に愛しているというわけでは…

22日分の更新です

web

九周年企画の二回目更新、例によってアイドルマスターのアイドル候補生嘘紹介です。 今回は雪歩とやよいの紹介、の割にはやたら黒いことになった気がします。http://spiral.cside.com/pprc/ 10人分のネタは既に仕込み終わっているのですが、今回が一番難産で…

P.P.R.C.九周年です

web

一日遅れましたがP.P.R.C.は九周年を迎えました。ありがとうございました。せっかくの九周年ということで企画モノをやっています。 アイドルマスターのアイドルを嘘とか大げさとかまぎらわしい表現を使って紹介するアイドル紹介です。第一回目となる今回はメ…

とある煙草の価格改定

最近風当たりの強くなってきた煙草産業。JTとしては今後行われるであろうたばこ税の増税も視野にいれた販売戦略を立てねばなりません。JTとして避けねばならないのは、「たばこ税が一気に引き上げられた結果、世の中の中毒者が離れていってしまう」という事…

今日のうっかりさん

春日部駅と聞いて「それって東武?JR?」と聞き返した私。 JRに春日部駅なんてねーよ! 南越谷と東武野田線のせいで勘違いしてしまいました。ダメダメです。 春日部といえば勿論「らき☆すた」ではなく駅ホームの立ち食いラーメンですが、私はこれを食べ…