2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とある機関の大学職員 第6話 お役立ちリンク集

大学職員を目指すみなさんや大学について詳しく知りたいみなさんが情報を収集する際に役立つサイトを集めてみました。 ○各地区国立大学法人等職員採用試験実施委員会 (北海道地区)http://www.hokudai.ac.jp/jimuk/soumubu/jinjika/saiyo/index.html (東北…

とある機関の大学職員 第5話 国立大学法人等職員の選考プロセス その2

(続きものです。その1を読んでからどうぞ。) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 4.【第一次試験(筆記)】(5月の中旬頃) さて待ちに待った第一次試験(筆記試験)の当日です。当日は受験票などで指定された会場へ向かいます。大抵はその地区の国立大学が試験会場…

とある機関の大学職員 第4話 国立大学法人等職員の選考プロセス その1

国立大学法人等の職員を目指すには、大きく分けると次の2つのルートがあります。 A:国立大学法人等職員統一採用試験によって採用される B:機関独自の採用試験によって採用される Bの機関独自の採用試験には、次のようなものがあります。 ・東京大学や…

とある機関の大学職員 第3話 「国立大学法人等」の正体を探る

このページをご覧になっている方の中には「国立大学の職員になりたい!」という方もいらっしゃるものと思います。そこでここから少し国立大学の職員にスポットをあててみてみたいと思います。 国立大学は平成16年4月に国立大学法人になりました。それ以前…

とある機関の大学職員 第2話 大学職員の仕事とは

大学に職員として採用されれば、職員としての様々な仕事が待っています。しかし「大学の職員の仕事って何をやるの?」といった方も多いのでは。そこで大学の代表的な部署の仕事内容を簡単にご紹介します。あくまで概略なのでもっとよく知りたいという方は直…

とある機関の大学職員 第1話 大学職員になるには 〜採用制度の違い〜

さて、今回は導入ということで国公私立を比較してみようと思います。 「大学で職員として働きたい!」という場合、考えられる進路は、 「国立大学の職員」 「公立大学の職員」 「私立大学の職員」の3種類に(概ね)分けられますが、まずはこれらの職員を、…

とある機関の大学職員 第0話 はじめに

この連載では、大学職員になりたいと思っている方に向けて、採用制度に関することや仕事内容について解説していきます。さらに、採用プロセス等が少々特殊であまり広く世に知られていない「国立大学法人等職員」に関する基礎知識から採用に至るプロセスにつ…

とある機関の大学職員 はじめに

大学職員への就職に興味はあるけど説明会には遠くて行けない、就活で忙しくて、という方向けのブログ連載を執筆中です。 とりあえず国公私の違いで1回、仕事内容を軽くさらう感じのを1回、あとはよくわからないと言われている国立大学法人等職員採用試験に…