2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まほらばにおける各方面からの考察 その2

さて原作を考えずにアニメアニメした立場から見た『まほらば』はどうか。アニメといえばまっさきに作画が話題にのぼるようになったのはやはり伝説のヤシガニからかと思うのですが実際はそれ以前のアニメでも話数によって作画の揺れが多少なりとも存在するの…

ドキュメント’05

TV

インターネット依存症がどんなものだかということを取り上げた番組ですが論点がズレているので見る価値が殆ど無い番組でした。 そもそもインターネット依存症というのは単に依存症のひとつであって、ゲーム脳とか語ってるのとベクトルは一緒なわけです。そり…

まほらばにおける各方面からの考察

1月開始アニメの中で前評判もそこそこ、かつスタートしてからの評価もさほど悪くない。そういった意味ではなかなかの好スタートを切ったといった感じを受ける今作ですが今日はこのアニメ版「まほらば」を多方面から考えてみようかなと思います。 さてアニメ…

眼鏡。

http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20050118 だ、そうです。眼鏡眼鏡眼鏡超眼鏡。眼鏡最強。人類皆眼鏡。

ネタがありません

延々とMJ2をやりまくっているせいかネタがありません。MJ2で倍満を和了った写真とかリーチ一発で三色和了った写真とかUPし……ても珍しいものでもないしなぁ。

アニメについて

いつからかアニメを純粋に楽しんでいないように思えてきて仕方がありません。純粋に楽しんだ記憶ってここ最近だとドッコイダー、とはいえアレは去年の夏のお話。それ以降ネタとして楽しませてもらった、とかそういう毛色の作品はあれど純粋に「楽しい」と感…

煙草の話

煙草についての話になりまして。喫煙者から色々と話を聞く限りではどうしても喫煙を認めてもらいたい姿勢というか思惑というかそういったものが滲み出ていて前提として喫煙が他者に迷惑をかける行為であることを理解していないように思いました。 それで感じ…

センター試験国語で出題ミス

どうやらセンター試験の国語Ⅰにて現代文の教科書に掲載されたものと同一の問題文が出題されたとのこと。データベースに載っていなかったから云々という言い訳がされているようですがそれより何より問題を作成する側が高校生の教科書を一通り研究してしかるべ…

アーケード麻雀関連

昨日のMJ2鬼打ちの結果無事B1残留をたたき出すことができました。結局12対局で+60台。あれ、もしかしてA2昇格出てる……?

麻雀格闘倶楽部3 と MJ2

明日というか今日土曜日鬼打ちしてくる予定。場所はどこにしようか。やはり川口PIA? しかしあそこは麻雀格闘が高い……はてさてどうしたものか。とりあえず朝早くおきれたら考えよう。

センター試験前夜祭

さて明日から二日間センター試験となります。私としては既にセンター試験など過去のものでありますが緊張して実力が発揮できないことほどもったいないことはありません。センター試験なんてのは所詮通過点に過ぎないんですよ。今では国立と私立の価格格差な…

崎元仁がFF12の楽曲を制作する件について

http://www.d-dream.com/database/newstopic.php?arg_nno=12932 崎元×Liaだって!? なんというか想像の斜め上を行くコラボレーションですよこれ。 ゲームが大ヒットし、現在はTVアニメ化(TBS-i他にて放送中)、劇場公開も間近に控えた「AIR」の名曲「鳥の…

ついでに

私はアーティストで音楽を評価することはしたくはない、と常々思っています。いくら腕の立つアーティストでも発表する全ての楽曲が高レベルであるとは限らないでしょうから「誰々の曲は全部好き」などということは音楽をしっかり聴いていれば到底ありえない…

音楽云々の話

様々な立場の方から様々な意見をいただきました。ありがとうございます。そしてトラックバックが来ていたので返信がてらに色々と。 しかしバックの色のせいか、コメント欄でのやりとりが物憂げ id:bmpさんさんから。なるほどそういうことだったか! ここはや…

修羅場もーど!

多分人生最大の大博打を絶賛開催中。本家サイトのTOPにて随時更新中。

やはり自分の意見は言ったほうがいいかなと思った

以下自分の意見。私はパクリだろうがパクリじゃなかろうがその音楽聴いていいと思ったら買いますし悪いと思ったら買いません。そもそも極論を言えば親告罪なんだから著作者から言われなければ罪にならないわけですし。一消費者である私がやることは各自の考…

追記

コメントにて色々と突っ込まれてしまったのでこれだけ追記しておきます。上記参考URLはあくまで参考です。そういう疑惑が起こった、とかそういう事件があった、という事実が書かれています。それを見て、また聞いても全然似ていないじゃないか、と思う方も当…

2004年の音楽業界を振り返る(全編敬称略)

2004年は何の年? と聞かれたら私は「パクリの年」であったと答えるでしょう。新堂敦士がパクって安倍なつみがパクって河口恭吾がパクってORANGERANGEがパクる。テレビの2004年の年間チャートを見ながらそんなことを思ってしまいました。「好きな曲、アーテ…

80sと私

私の好きな曲にアニソンが多い理由をちと考えてみると、気に入った曲はアニソンの中でもどことなく80年代テイスト溢れる曲が多い気がします。やや昔なら堀江由衣さんの『ALL MY LOVE』とか。これもちょっと前になりますが植田佳奈さんの『地球 Merry-Go-Roun…

ネギまの話

アニメ自体は見ていないためシナリオ云々の話はできませんが巷であまり大騒ぎされていないところを見る限り可もなく不可もなくといったところでしょうか。来週は見てみたいところ。

ただいま、埼玉

仕事のために正月やすみを早々に切り上げ埼玉へ。短い休暇でした。やらねばならないアレやコレ、進行度は20%といったところでしょうか。いよいよせっぱつまってきました。

何かを延々と

せっかく三分の一ぐらいまでいっていたところで煮詰まってしまった作業をばらして壊して崩して一から組みなおし。現在5%。明日は両親の実家へ行かねばなりませんのでロクに作業できません。デッドラインは実質7日。さてどうしよう。

GOTHICIII ―ゴシック・青い薔薇の下で― 著:桜庭一樹 絵:武田日向(富士見ミステリー文庫)

この子は、関係ないですが『スレイヤーズ!』の大ファンです。 という富士見ミステリ文庫の第三弾。主役陣にアクション向きな人間がいない作品なので全体的に「静」なイメージな今作。特に物体というかモノに対する描写が繊細優美な点もそのイメージを強調し…