2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動の早期化は問題なのか?

いよいよ明日10月1日、2011年新卒者対象の就職情報サイトがこぞって正式オープン、学生の就職活動が本格化します。 今年は大手就職情報サイト各社とも9月以前の説明会イベントを自粛したようで、昨今の就職氷河期もあってこれから一気に激化していくでしょう…

説明会は選考会?

10月から本格化する会社説明会ですが、これを単なる説明の場だと思っている方はおそらくいないかと思います。 就職情報サイトを利用している企業の多くは、エントリーした学生の全てについて、いつエントリーしたのか、どの説明会やセミナーに出席したのか、…

また就職活動シーズンが始まるお

もう半月もすると就職情報サイトが正式オープンし、21年度新卒の就職活動が本格化します。 私はどちらかというと皆様を採用する立場なので、そういった面からなにかアドバイスができればと思います。というか前々からいろいろ書いていますので、私の日記を「…

煙草と仕事の関係

先日少し印象に残った出来事があったのでまとめておきます。 ある会社の営業担当者が商品の売り込みに来たところ、その人が入室早々煙草臭いんですね。で、歯茎とか黒ずんでお世辞にも清潔には見えないんですよ。 私のトコでは営業担当者の見た目や人柄とい…

ファミレスの禁煙化

某県で条例により禁煙化するファミレスが増えているとか。本当は分煙すればいいのですが、分煙には設備投資がかかるのでならばいっそ、ということらしいです。 ファミレスはその名の通り家族て楽しむ場所でもあります。小さなお子様をお連れの方にとっては望…

ファミレスに思う

ここのところファミレスを利用することが多々あったのですが、以前と比べてメニューのラインナップが減ったなぁ、と感じました。これが感覚としてではなく事実だとすればやはり不況の影響でしょうか。さてファミレスといえばファミレスボンバーですが、それ…