本音と建前

電車内に貼ってあるドコモの広告に
「家族の会話に遠慮なんかいりません。」
とありますが、その内容の中に、見れば見るほど遠慮しちゃっているなぁと思えて仕方がないものがあるのです。


まず、「雨が降ってきちゃった。」に対して「迎えに行こうか。」とあります。
お父さんの方が多少気をつかっているように感じますが、まあこの辺は自然な感じでしょうか。

続いて「今から帰るね。」に対して「ついでにお団子買ってきてよ。」との切り返し。
これもまあ遠慮なくおねだり、という感じが出ていますね。

しかし問題となるのが「新しいともだちできたよ。」に対する「女の子のともだち?」という切り返し。
ここには相当な遠慮が見られます。
「どんなともだち?」と聞かずに敢えて「女の子の」と聞いているあたり、友達の性別を気にしているのが見え見えです。そこで単刀直入に「男友達か!」と聞かない辺り遠慮しまくりな感じです。


こういう見方をすると、普通に見えていた前二つの会話でさえも壁が見えてくるから不思議なものです。