ラーメン大に行ってきました

今や日本人にとってB級グルメの定番となっているラーメン。
様々な名物ラーメンやご当地ラーメンが生まれる中、そこまで有名にはなっていないものの、一部ではかなりの知名度を誇るものが存在します。まさにBグルの中のBグル、といったところでしょうか。
その中でもコアなファンが多い隠れた名物ラーメンといえば何といっても「二郎」でしょう。


今回訪れた「ラーメン大」は二郎系のラーメン。脂が浮いた醤油ラーメン。太めの麺の上に野菜がコンモリ乗ります。更に野菜やアブラ、ニンニクなどが無料でトッピング可能でボリューム満点。コストパフォーマンスを気にする若者には特に人気のようです。

今回は来るべき本家「二郎」初体験に向けた予習ということで、普通にラーメン+野菜マシにしてみました。


やってきたのはドンブリに溢れんばかりのラーメン。しかも野菜の山が鎮座しとります。
野菜自体には味が無かったので、スープをかけながら食べてみるとこれがまた美味い。野菜のあっさり感と濃い味付けのスープがよく合います。これは麺無しでもいいかも。
野菜を半分程度片付けたところで麺が登場。野菜を食べている間にのびてしまうのを防ぐためか、麺はややかため。見た目の量は少なく感じましたが、食べごたえは満点です。肉は不要かな。


というわけで完食でした。お腹一杯ゴチソウサマ。あと二回食べなくてはね。
美味いことは美味いですが、とても脂っこいラーメンで、かつ量もかなりのものなので、その手のラーメンが苦手な方は注意。あと少なからずこの店については肉はオマケ以下です。


余談ですが、このラーメン食べた後、妙に熱っぽくなった気がします。ラーメン酔いかしら。