「公務員になりたい」ということ

さて、公務員試験もいよいよこれからという時期に差しかかりました。
公務員になる、ということが良いことか否かはひとそれぞれかと思いますが、「公務員になりたい」という考えをもっているようならば、公務員にはならないほうが幸せになれると思います。


というのも、公務員というのは身分のことであって、仕事ではありません。
就職活動において「社会人になりたい」と言っているのと同じ事で、自分の将来がまるで見えていないのです。
ひとくくりに公務員といっても仕事は様々ですから、例えば「国税に勤めてこういうことがしたい」とか、「県庁でこういう仕事をしたい」とかぐらいの将来展望を持ってもらいたいものです。


公務員になる、というと試験対策が先に来て、いざ勤めはじめてからのことまで頭が回らない人も多いようですが、長く勤めたいと思うなら業界研究・職場研究は企業就職でなくとも当然必要だと思います。