センター試験前夜祭

さて明日から二日間センター試験となります。私としては既にセンター試験など過去のものでありますが緊張して実力が発揮できないことほどもったいないことはありません。センター試験なんてのは所詮通過点に過ぎないんですよ。今では国立と私立の価格格差なんてたいしたこと無いレベルになってきていますし*1、学歴社会なんて言葉はあってないようなものです。レベルの高い、偏差値の高い大学行ったところで就職楽になるなんてことは決してありません*2。大学で人生決まるわけじゃありませんから肩の力抜いて気楽にいきましょ気楽に。ちなみに私はセンター当日早めに会場入って開始30分前まで居眠りしてました。結果は3科目で自己ベストというありえないものになりました。本人が吃驚です。でも世の中そんなものです。
センター試験は時間との勝負です。よって少しのタイムロスが命取りになりかねません。ですので寝ておけ、とは言いませんが試験開始時には手が動く状態になっている必要性はありますね。特に例年センター試験の当日は雪などで気温が下がります。手袋&カイロなどは必需品。健闘を祈ります。気楽に行こうぜ受験生!

*1:当然一部例外は存在します

*2:実体験に基づく考察です。世の中にはそういう人もいます