アニメについて

いつからかアニメを純粋に楽しんでいないように思えてきて仕方がありません。純粋に楽しんだ記憶ってここ最近だとドッコイダー、とはいえアレは去年の夏のお話。それ以降ネタとして楽しませてもらった、とかそういう毛色の作品はあれど純粋に「楽しい」と感じるアニメがなくなってしまったなーと感じました。年のせいかそれとも。
ともあれ最近の第一に作画、第二に声優、第三に原作、と変な辿り方でしか見られないというアニメ視聴のあり方もまた問題ではあると思います。周囲見渡しても作品そのものについて深く書かれているものが一切無い、というのは言いすぎですがキャラ萌え&声優萌え及びそれら叩きと作画叩きが蔓延している状態で本当にこの人はアニメ見ているのか? と疑問視してしまいかねないものまで存在することを鑑みた上で自分もその一員であることに危機感を感じてしまいます。
さてそんな戯言を語った上で今期アニメについて語りたいのですが実際語れるほど見てもいません。一応一通り見たいものの録画は進んでおりますが。とりあえず次回アニメカテゴリの更新にてテレビ東京系アニメ『まほらば』について触れる予定です。あとは『ネギま!』か『女神さまっ』か、果ては変化球気味に『巌窟王』……はないか。