声優ソングのこと

んでこういう流れなのでついでに触れておきます。確かつい最近いつぞやにid:biginaaさんの日記で見たような気がするんですが(どこで見たかさかのぼってみたけど見つからない……人違いだったら申し訳ない)「声優だから声がいい」という話。実際その通りだと思います。
声優になるとなれば当然ボイストレーニングは必須であり声優としてデビューした時点で歌を歌うための土壌のようなものは出来上がっているはず。以前ラサール石井が某アニメで声優をやっていましたがあれは彼だからできたことであって有名人やパッと出の芸人や単なるアイドル、俳優などにアニメ声優をやらせるのはいささか間違っているように思えます。ジブリアニメの声など素人臭くて聴くに耐えない状態なのはやはりそこが問題。舞台とかやっている人なら結構いけそう。筧さんとか。てか声優の原点は舞台俳優だったり色々あるけど割愛。
アニメの主題歌になるような歌っていうのはやはりちょっとばかり古臭いようにも思えるのですが丁度それが私の過ごした80年代から90年代序盤な雰囲気で好きだったりします。声優ソングもそういう観点で偏見なく聴くとなかなか良いものです。ただアニメアニメしたパッケージだと流石にレジに持っていくのが恥ずかしい歳になりました。なのでこっそり隠れてAmazonで買ってます。