ネギま! のCDが売れている件

ちなみに上のタイトルは間違いです。詳細は後ほど。

さてネギま! のOPといえば出演声優が月毎に持ち回りで同じ曲(ちょっとだけアレンジ)でかつコレクターアイテムとしてパクティオーカードとかいうおまけがついたCDが毎月発売されているわけですがこれが出すたび出すたびトップ10入り、そして今回はCDTVにて3位にはいるという壮絶な状況に。

んで実際にネギま!のCDが売れているのかというと相対的には売れていると言っていいのかもしれないけれど絶対数的にはやはり売れていないという状態、他が一緒に売れていないから上位に食い込めるだけの状態だったりします。5〜6年前のオリコンチャートを見ると激戦区の週では10万枚売れないとトップ10に入れないようなこともあったぐらいのところ今では週によっては3万枚の売り上げでかなりの上位に食い込める、そんなCDデフレ状態。
ハッピー☆マテリアルというCDについてはむしろカードのおまけにCDがついているようにも思える、とかいうと聞こえは悪いけれど、ただの円盤(時にはオーディオ機器に被害を与えたり音質が悪かったりするというおまけがついているが……)を1000円オーバーという値段で売るよりはよっぽどユーザビリティな商売だと思えてしまうのです。やはりCDは高い。この時勢に価格据え置きはあっていないような。値下げしないと。
おまけメインで売っているような気がしなくもないCD、とはいえこのハッピー☆マテリアルという曲なのですが、フルで聴いたことは一度もないのですがアニメ放映から録画したものを数回ほど聴いてみるとそんなに悪い曲じゃなくて。いささかアレンジが強引で同人臭さはあるけれど軽快なリズムと特徴的なボイス(歌っているのが声優だから当然か)、そして歌うキャストの人数が多いことを考慮したためかと思われるほどの突飛な部分のないメロディ、という具合で勿論音楽なので人は選ぶと思いますが好きな人は好きになれる要素が結構ある曲ではありそう。でもやっぱ売れてるのはCDじゃなくてカードの方だろうなぁ……。視聴版聴く限り普段歌とか歌わない声優さんとかにも歌わせているからキツイ箇所はキツイような。

それはそうと同じCDTVでちょっと前からチャートインしているタッキー&翼という二人組の新曲。仮面、とかそういうタイトルだったかな。歌う楽曲が悉く少し前のジャニーズ系、というのが私としてはとても好みです。歌唱力とかそういうのはこの際少し置いておきましょう。いや、決して歌唱力がないわけではないと思うのですが、二人のボーカルがいささかかみ合っていないような気がするのです。ともあれ楽曲が古臭くて素敵。

ついでにオレンジレンジがどうしても好きになれない理由としてはボーカルにあったりします。あんなボソボソラップやられても、その、なんだ、困る、というかそれ以前として曲とボーカルが微妙に合っていないように聴こえるのです。以前触れたパクリだパクリじゃないとかそんなことは別にどうでもいい、とは流石に言いませんがそれよりもむしろ歌唱力に疑問を持っているそんな私。ラジオで新曲聴きましたがやはりボーカルが聴いていてややモヤっとする感じです。
同様の理由で嵐とかV6とか昔の華原とかの曲も好まなかったりしてます。ただこれまでの曲が好まかったというだけでこれから出す曲が好きになる可能性は勿論あります。曲を聴くからには絶対に歌手で曲は聴かない、このスタンスは守りたいところ。