酷評することの是非について問うたこと

http://replica-love.jp/sayonana/archives/000493.html
そして。
http://d.hatena.ne.jp/ozric/20050514

やや長いけれど以上二件をじっくり読んでちょっと考えてみよう。結論なんか出なくてもいい。じっくり腰を据えて考えるという行為が大切。
最近皆何の気なしに酷評などしてるような気がしてなりません。匿名だから後先考えなくていいというのも理由の一つなのかも。でもやはり酷評するならするでその結果生じる影響やらなにやらにももう少し気を使うぐらいの能力はあってもいいんじゃないかなーとは思います。インターネット使ってキーボードで文章を入力する程度の能力があるならあと一歩進んでそのぐらいできるはず、と思うのですがどうでしょう。