ゲームを楽しむことについての私見(mixiより一部加筆修正して抜粋)

ゲームは楽しんだもん勝ちですよ。あくまで数多く存在する娯楽のうちの一つ。買ったら楽しむ、楽しまなけりゃ損。ゲームを買って良作駄作と一喜一憂するようなら最初からゲームなんて買わないほうがいいんです。やはり心にゆとりを持たないといけません。

今回の件で思ったのはゲームをやる側が相当に受身体質になっているということ。ただ提示されたものをただただなぞるだけ。ゲームって本来そういうもんじゃないでしょうに。皆がそれぞれに攻略とか考えたり更に面白くプレイするにはどうしたらいいかと考えたり、ゲームによってはネタプレイとかやってみたり。昔の遊び手は作り手の想像の斜め上を行くような遊び方をいくつも作り出していたものです。ゲーム自体が変わってきているという現状に加えて私たちのようなゲームの遊び手も変わってきていることが、ゲーム業界の一つの問題となっているようにも思えます。