mixiに関わる事

http://d.hatena.ne.jp/ridis/20050508#1115544545
今日はアニメに関することは何も書いていないのにやけにリファが来てるな、と思ったらgunaさんのトコで取り上げられていた罠。見てる人が多くて発言力があるっていいなぁ。私が何言っても見る人なんて一握りしかいないので発言力の欠片も無いのがやや悲しく思えてきた昨今。それはまぁ有益な情報を提供できていないが所以の結果なので仕方ないのですが。

閑話休題

師匠の場合はmixiで書いている内容を全部コピペしてもいいというスタンスを公にしているので……というところは私としては実はあまり関係なくてmixiやりつつもweb日記はしっかり更新しているところに好感が持てるのです。
web日記を持っている方がある日を境にmixiばかりやるようになると、これまでweb日記を読んでくれていた方々でmixi日記を見ることができない方を爪弾きにしてしまう、というのが根本問題。これは見ている側からすれば「お前等なんかに見せてやる日記なんてねーよ」という態度をとられた、とも思いかねないのです。そういう意味でやや心象に悪い感じがします。卑怯、といったことはまたこれとは別なのですがこれは私の日記に対するスタンスの問題なので。要は自分の発言に責任を持つために一度書いたことは原則消さないでおき、間違えた部分について適時訂正を行う、という方針を取っているのと同じ理屈。

とは言いつつ私がmixiを好きになりきれないのは結局のところmixi日記に移っちゃってweb日記しか見られない無名人の僻みみたいなのが多かれ少なかれ入ってはいるんですけどね。