また就職活動シーズンが始まるお

もう半月もすると就職情報サイトが正式オープンし、21年度新卒の就職活動が本格化します。
私はどちらかというと皆様を採用する立場なので、そういった面からなにかアドバイスができればと思います。というか前々からいろいろ書いていますので、私の日記を「就職」で検索すると色々出てくるかもしれません。参考になるかならないかは人によると思いますが、読み物程度に読んでもらえると幸いです。


さて、就職活動をしている学生さんからお問い合わせメールを貰うことがしばしばあります。このときに多いのが「用件のみ」のメールです。友達にメールしているような感覚で企業にもメールするのでしょうか。それともこんなのはうちの業界だけ?

企業にメールを出す際は、「誰に宛てたメールなのか」「自分は何者なのか」ぐらいは最低限記載したほうがよいかと思います。更に、自分のメールの対応に貴重な時間を割いてもらうのですから「お願い」の言葉で締めるとなお良しかと思います。
企業とのメール等のやりとりは常識的にやりましょう。こんな見えている地雷を踏みに行く必要はありません。