サイト論あれこれ

ちょっと前に気になったものがあったので触れてみる。

当然、一番の上客はブックマークから毎日来てくれる人達。しかしその出会いはネタ元表記から発生することが多いと思うのです。

id:Su-37さんの一連のサイト論を読むにつけて色々と考えさせられることが多かったのですがうまく言葉にまとまらないのでしっかり咀嚼するまで保留しておくとしてこの「出会い」について。あるサイトを見るようになるきっかけって実はよく覚えていないものだったりします。id:Su-37さんのはてなを初めて拝見させていただいたのはToHeart2について取り上げるようになって以降の頃、つまりつい最近なのでまだブックマークには置いていなかったりします。でもなんだかんだで自分の日記に仕込んでおいたリンクを飛んだりして見に行くという。で、きっかけってなんだったっけ、と思い出そうとしても全然思い出せないのです。うーんToHeart2関連の何かを調べていて辿りついたんだっけ、それとも誰かがIRCで出したURLから飛んだんだっけ。サイトを閲覧する「きっかけ」は本気で他愛も無いものだったり。そんなたまたま足を踏み入れた私のようなお客さんを一目惚れさせる文章とかコンテンツを用意することができているサイトさんが人気を得てHIT数を伸ばしていき、それができない私はいつまでも身内中心に凝り固まった方向に縮こまってHIT数を減らしていくわけですね(笑)。
ここから関係ない話ですがこの日記も10HITあれば万々歳という具合にマイナー路線を突っ走っていますがそれはそれで気楽で楽しいものですね。一日1000HITとかあったら絶対これまで書いてきたものと同じような内容の文章は書けたものじゃありません。HIT数伸びないのも悲しいですがそんなプレッシャーも怖いかな、とも思います。