mixiってどうよ?

さて私もmixiなどやりはじめて多少時間が経ったのですがどうなんでしょうねこれって。苺とかではなんだか色々言われているようですがどうも私怨っぽい感じなのでなんともはや。

mixiの話は一旦置いておいて。BMS界の中では私は若干端のほうにぶら下がってるような存在なので作者側のコミュニティに入っていけない方の気持ちといったものも重々承知しているつもりです。その上でなるたけ閉鎖的なものは排除し、その時点で出せる情報があるならどんどん出していきたい、とも考えています。もう一年前になりますが仮装BMS舞踏会でサイトをチマチマと書き換えていたのはほぼ全部私なのですがあれはもう現時点でどのぐらいまで話が進んでるとか今のところどうなってるとかそういうフィードバックを早くやることで主催者と参加者という仕切りを感じないような親近感というか人間臭さというかそういったものを感じて欲しかったという気持ちがあったのです。これ以上はやばいという場所の線引きはどうしてもしなくてはなりませんが、それ以外の件についてはこのはてなダイアリーや本家側の日記でつらつらと書いて誰でも見られる状況にしておくという立場にしてます。全然反応無いですがまぁそれは私が捕らえることができる情報などたかが知れているということですけど。そんなわけで作者と非作者との距離が離れすぎてしまうのは問題大有りであると考えています。ですが今回の話はそれとはまた別問題。

mixiで日記を書くのもまぁ一理あると思うんですよ。足跡が残るので見た人が誰でどんな趣味嗜好の人でどのような考え方を持っていて、というのが一目でわかったり、携帯電話から更新が可能だったり、写真が登録できたりと色々便利ではあるんです。ですが「mixiで日記書いててこちらがおろそかに」的発言をmixi以外の日記で出すのはどうかと思うのですよ。これって陰口叩いてますよーと公言しているように感じられてもおかしくはないです。本人にその意思が無かったとしても。相当に親しい相手ならそうは感じないでしょうがそういう人はどちらにせよmixiでも一緒だったりしますし。web日記たるもの不特定多数に見られることを前提にしているわけで、その辺の配慮はあってもいいんじゃないかなーとは思います。
といってて私がmixiで日記を書いていたらお前は何様だという感じなのですがmixiからはこの日記に飛ぶ仕組みとなっておりますのでmixiで別な日記を書いているわけではありません。別な日記は本家サイト側で書いています。あちらは基本的に文字通りの意味での「日記」と宣伝関連とかネタ関連のみを扱う感じでやや個人向けネタが多いような気がします。対象が違うという観点で分割などしてますが原則となっている考え方は一緒です。