就活サイトのお話とか

今日は就職活動の強い味方、就活サイトのお話を少し。


就活サイトといえばリクナビやらマイナビやらとにかく種類が色々ありますね。
就活において必須とも言われます。
就活は情報戦ですので、様々な情報が得られる就活サイトは非常に有用だと思います。


ただし、全ての情報をまにうけるのはよくありません。
なぜならば「情報は操作されるもの」だからです。


なぜ就活サイトは無料で利用できるのでしょうか。
どこからお金が出ているのでしょうか。
それは勿論就活サイトの利用者である「企業」がお金を出しているのです。
で、就活サイト側も色々とプランを用意して企業にアピール。
基本のプランならただ情報を掲載するだけ、とか、
「さらにこれだけの金額をいただければもっと学生に対して強くアピールできますよ」とか。
就活サイト上を利用するとやたら目立つ企業があります。
それは大抵の場合は偶然ではなくて必然なのです。
さらに企業は都合の悪い情報は載せません。
嘘をついている、とまでは言いませんが操作はされているものと思ってください。
ましてや就活サイト内に利用者同士で質問ができるものなどありますがあの辺りの信憑性は相当低いと思ってください。


みなさんは情報収集は必須ですが情報に踊らされることのないよう気をつけましょう。
ちなみに私の今回の記事もひとつの情報ですので。