なぜ企業が責任をとらないのか

遂に一部上場企業すらも内定取り消しを始めた昨今。
なにやら100万円くれてやるから許してくれ、とか言うらしいですね。
21世紀はまだ始まったばかりだというのに世も末です。


そもそも内定取り消しをせねばならないのは見通しが甘いから。
そりゃ昨年の今頃は「売り手市場」とも言われ、こんな状況になるとは予想できなかった、と言うかもしれません。
ですが、むしろ私らから言わせてもらえば、むやみやたらに採用活動の時期を早めた結果でもあるはず。
つまり採用活動を担当する役員や人事担当者の失態。
その責任を何故世の学生を犠牲にすることで逃れようとするのでしょう。
責任とって役員報酬やら総務人事担当者の高い給料から捻出して採用するとか考え……ないんでしょうね。


採用活動の早期化といい、今回の内定取り消し問題といい、企業の勝手な都合で学生振り回すのは卑怯だと思います。