2月の日記まとめ

実は2月の日記は試行的に全てタイトルにネタを仕込んでおりました。
今回はそのまとめです。次回ベストオブ日記タイトルを決めます。

  • 2009-02-27 派遣争い

元ネタは勿論「覇権争い」で、派遣の話。
国と一部の声の大きな人との壮絶な覇権争い。
結局一番不幸なのはただ巻き込まれる派遣社員なのかもしれません。

  • 2009-02-26 遅カレー早カレー

元ネタはSound Horizonのアルバム「Moira」より「冥王」の空耳から。
「遅カレー早カレー」の後は「避けられぬ和カレー」と続きます。
学習塾のアルバイトは給料が良いとよく言われますが
金のために働くような人はそもそも教育にな向かないと思うのでやめておいたほうがいいよ。

  • 2009-02-25 昔ピチピチピッチというアニメがあってだな(略

元ネタはwhile氏のBMSと強烈電波な歌声で敵の脳を破壊する少女向けアニメより。
安定の反対は不安定、不安定な気持ちになってくる曲といったらなんといってもピチピチピッチ。
ちょっと強引でしたかね。
そんな適当なタイトルと裏腹に内容は就職したらその会社を安定させるために貴方ががんばらなければいけないんですよ、というメッセージでした。

  • 2009-02-23 立ち退きファミリーランド

元ネタは「とちのきファミリーランド」。一応宇都宮offということで。
それにしてもとちのきファミリーランドの公式サイトの「あばれだすたのしさ」ってのはどうかと思う。
内容は思い切り身内向けでしたね。身内にすら反応殆どありませんでしたが。
というか最近肉offが固定メンバーになりつつあるのはいかがなものか。
昔みたいに新規の人がもっといていいと思う。

  • 2009-02-20 人心バイバイ

人身売買とかけて人の心は容易に去っていくものであるなぁという哀愁を表現してみたが失敗。
内容については深く読み解くと裏の意味が見えてくるかもしれません。
この日に限ったことではありませんが私の雑記には何かしらの裏テーマがある場合が結構多いです。

元ネタは実は何でもよくて巷にあふれる「プチ○○」。プチ整形とか。
何でもプチをつける傾向は良くない。そのうち小額の振り込め詐欺なんざ「プチ込め詐欺」とか言われるようになるね。
ちなみに自分は鉄オタではありませんが、日常に潜む非日常には惹かれるものがあります、というお話でした。

  • 2009-02-18 豪雪日和

元ネタは「合同説明会」、略して「合説」。豪雪なのに日和って矛盾してね、と思うがいいよ。
説明会でひよって大手の立ち聞きばかりしているダメ就活生っていますよねぇ。

元ネタは大学受験の「分離分割方式」より。
大学受験に重要なファクターを占める文系理系の選択のお話。
そもそも文系理系で分けられるよな仕事しか見てないから天職が見つからんのだ。視野が狭いぞ若者よ。

  • 2009-02-05 思想脳老

元ネタは「歯槽膿漏」から。この言葉思い出すだけで歯が痛くなってきますね。
何でもかんでも変えてくれ、変えろ、変えなきゃいけない、変化こそ正義、そんな思想は脳が老化している証拠だぜ、というお話。



それにしても新しいことをしたとしても特に反応が無い我が日記。
やはりケータイ小説でも書かないと駄目か。それもまた駄目か。