安定的な仕事って何だ

よく「安定的な仕事がしたい」という言葉を耳にしますが、安定的な仕事って何でしょうね。

そもそもこういう発言をする就活生が求めるところの「安定的な仕事」なんてものは存在しません。
公務員? んなもの国の匙加減ひとつであっという間に職場消滅します。

一流企業? 今時一部上場企業ですら倒産するご時世です。

ひとつ言えるのは「正社員は非正規や派遣社員と比べて圧倒的に安定的」であるということ。
安定的な仕事、そんな職場を求めるなら職種に拘らずとにかく正社員、ということになるでしょうね。

もし今安定している企業があれば、それはその企業の社員が皆で勝ち取った結果だと思います。
その仕事が安定的な仕事になるか否かは、これから働く皆さんにかかっているわけですね。

……まあ、そもそも諸先輩がたの勝ち取った安定の恩恵を受けてただヌクヌクと過ごしたいような人は必要とされませんよね。