コーヒー飲む人飲まぬ人 歴史は繰り返す

今日のネタ。
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=18925


私は大学時代にコーヒーメーカーを購入して以来、相当コーヒー飲む派でして。
ファミレスや喫茶店でも「とりあえずコーヒー」という具合。
かといって緑茶や紅茶が嫌いというわけでもないのですが朝はなんといってもコーヒーですね。
コーヒーが体に悪いというのは迷信だと言われるようになりましたがそうは言ってもやはりあの苦さ、体に悪いような気がしますよね。
実際はコーヒーには色々と体によい成分が含まれているそうです。
結局のところどんな食べ物にも良いところと悪いところがある、ということ。
緑黄色野菜ですら食べすぎは駄目とかっていう話をどこかで聞いたことがありますし。


昔薬扱いだったコーヒーが体に悪いといわれるようになり、時を経て再び健康への有効性が見直される。
そこにどんなロマンを描くのだろうか、とかそういう話はさておいて。
そもそもコーヒーは嗜好品なので苦手な人が無理に飲むべきものでもないとは思いますが、
コーヒー好きな方は「体に悪いから」という理由で我慢せずに飲めばいいじゃない、というお話。
あ、妊婦さんとかは駄目ね。