とある機関の大学職員 第0話 はじめに

この連載では、大学職員になりたいと思っている方に向けて、採用制度に関することや仕事内容について解説していきます。さらに、採用プロセス等が少々特殊であまり広く世に知られていない「国立大学法人等職員」に関する基礎知識から採用に至るプロセスについて解説していこうと思います。特に、

  • 説明会に行きたいけど遠くて行けない
  • 説明会に行きたいけど日程があわなくて行けない

といった方がお読みになることを想定して執筆しています。


なお、この連載には独自研究を多く含んでいますのでご注意ください。また、最新の情報でない可能性もありますので、エントリー時には必ずご自身の目で最新の採用情報をご確認ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次の記事:第1話 大学職員になるには 〜採用制度の違い〜