馬鹿は風邪引かない理論

風邪気味かな? と思っても仕事があるから休めない。
もしくはやらなきゃならないことがあって寝ていられない。
そんな経験のある方も多くいらっしゃると思います。


そんなとき私は体温を測らないことにしています。
何か熱っぽいなー、と思っていたところ体温計で測ってみたところ38度だった、なんてことになるとそのままぶっ倒れます。
高熱がある、と自分で認知してしまった時点で起き上がれなくなる、なんてケースは結構あるものです。
病は気から、と申しますが、高熱があっても自分では微熱程度だと思っているうちは何とかなるものです。
勿論一段落ついたらしっかり休みますけど。でないと流石に体が持ちません。


馬鹿は風邪引かない、というのは結局のところ風邪を引いたことに気づくだけの知能がなければ引いたことすら気づかない、よって風邪引かない、という話なのでしょう。