ポップン15 探検隊 4色制覇

というわけで見事4色20曲、EX譜面まで(シンパシーはH譜面まで)解禁終了。
次いでダークネス3N譜面まで出したところで打ち止め。


ということでここまでの曲の感想でも書いてみようかしら。


まず自分が青服で始めたので青ルートから。

  • シンパシー2

家庭用7辺りでしたっけ、の曲。
最初の縦連打でビックリしてしまいますが移植されただけで私は大満足です。

  • フォレストスノウ

家庭用12の猫叉新曲。
EXってこんな難しかったでしたっけ?
確かに同時押し中心の譜面なので家コンではだいぶ楽なんですけど……。

  • ビジュアル艶歌

家庭用12の新曲。
これ家庭用に入ってたころから大好きだったんですよ。
この辺の移植はもうグッジョブとしか。
粘着してEXフルコン達成するぐらい。とてもアツいです。

本作の新曲。
大衆受けせずにおそらく近日中に空気になるだろうなーという(ぇ

  • エレフラッドウェイヴ

本作の新曲。
疲れるけどEXは40ではないかと思いました。もうちっとだけカンタン。
やりきった感があまり無いのは曲調のせいでしょうか?


続いて黄ルート

  • シンパシー

家庭用6辺りでしたっけ、の曲。
移植されただけで(ry
ここに来てシンパシー祭りが来たということは本格的にota2さん引退なのかな……。

  • なまらジャズ

ギタドラからの移植。小野さんのOne Phrase Blues。
まあポップンでプレイして楽しいものではないですよね(ぇ

  • 昭和怪奇譚

家庭用12の新曲。
89交互とか酷いと思います。それ以外は良曲。
そろそろ家庭用でリシャール氏の次回作がやりたいと思っていますがどうなんでしょう?

  • グラウンドテクノ

山岡新曲。山岡なのにネタがない、ということでポップン的にはどうなんでしょう。
丁度プレイしてたときにゲーセンでPlayerβさんと会ったのですが
空気曲になるだろうなー、という見解の一致を得ました(笑
EXはえらく取りづらい譜面。指押し苦手な自分としてはとても38とは……。

  • チテイタンケン

カタオカ新曲。相変わらずのノリです。
トザンとかオオミソカとかとあわせてプレイすると変な気持ちになってきますね。
H譜面をやりこめばきっとLv42譜面の練習になる……かも?
EXの存在は忘れておきます。


そして緑ルート

  • シンパシー3

家庭用10からの移植。
EXがとても楽しい総合力譜面でオススメ。
実はマイベスト2位ってどんだけー。

  • オービタリックテクノ

DDRからの移植。Flow。
よくわからないソフランDDRだからこそ楽しいのであって
ポップンで楽しいとは限らない、の例。

  • キャアーキュアー

キーマニからの移植。緑の風。良曲。
BPM遅すぎて等速だと大変なことになります。
強制Lowスピ+ファットポップ君でもっと大変なことになります。

Sana新曲。なんかEXがLvの割に大変でした。
あとはあまり印象に残らず。

猫叉初のAC新曲。
曲が人気なのかパフェりやすいからなのか選曲している人が多いですね。
何故かこの曲気持ち遅く押さないとタイミングが合わないんですが……。


最後に赤ルート。

  • エモーショナル

家庭用9辺りからの移植。
EX37ってどうなんでしょう。個人的には38か39程度かと思ってたり。
同時押し譜面得意なので難なくクリアはできるんですけどこの譜面はちょっと。

ゼクTOMOSUKE移植曲。マンボから。
曲は好きだけどこういう譜面になるとは予想外。
EXが押しづらいことこの上無いので相当苦労しました。
指押し得意なら38〜37、苦手なら40。間をとって39ってところで適正?

  • スカ

5鍵ビートマニアからの移植。かの有名なスカ。
やはりスカといえばあんみつなのであんみつすることを前提の難易度設定ですね(違
ネタとしてはこれ以上ないぐらいにネタです。スパランかけるとえらいことに。

泉陸奥彦新曲。
この曲でワイルドアームズを思い出した私は何か間違っているような気がします。
EXが危険な同時押し譜面ですがとても楽しいので是非一度。

  • ラウドミクスチャー&ラガ

LED新曲。ラウンドじゃなかったのね(ぇ
EX譜面のことはひとまず忘れておきます。
ギタドラに移植すればいいのに、なんて思いました。
少なからずポップン向きではない、と。



ということで隠し完走まであと7曲23譜面となりました。
が最後つっかえる予定なのでここからはスローペースで行きたいと思います。
家庭用14もありますし。