世の中には自分と同じようなことをしている人が10人はいる

……などと言った人がいるかどうかは知りませんがid:robbie21さんの質問を読んでました。

URLは http://q.hatena.ne.jp/1158264883 です。

最初はあーそういや自分も職場でマクロ組んでるし(取っ掛かりは組まされたことだけど)、
将来的には引継ぎとかあるだろうし引き継ぎ書類どうしようかなー、
でも10月以降忙しくなっちゃうからなぁなどとそもそものVBAマクロが出来上がる前から
心配していることがあってその結果とかじっくり読んだのですが、
さてひとしきり読んだところでid:robbie21さんの日記を見たら短大職員さんとのこと。
私も大学職員でマクロ組んでます。学務関係が本職なのに……。
もしかして職務上似たような悩みを持っている人って世の中に結構いるのかも、なんて
思ってしまった瞬間でした。


とりあえず現在のところ成績データから免許取得用の単位修得証明書に転記する程度のマクロとか
学籍データと卒業判定データから学位記発行用データを作成する程度のマクロとか。
今年初めてマクロに触れた自分でもこの程度なんとかなっちゃう辺り敷居低めだとは思うのですが
果たしてそれを引き継ぐとなると難しいんでしょう。
文系の私でも本とweb参考資料さえあればなんとかなっちゃってます。今の感じでは。


いっそ気合入れてプログラミング覚えて「文系事務員兼プログラマ」を目指してみる
……のは流石に挫折しそうなのでやめておきます。