BMS各論

BM98などの時代からもうすぐ10年になろうとしていますね。思えば遠くへきたもんです。


さてBMSの話ですが最近、いやちょっと前からプレイヤー総評論家化現象が起こっているように思えます。
インプレの場を見ても専門家気取りでここがだめだ、ここが悪いと揚げ足をとる方もいますし
そこまでとは言わずとも曲のどういうところが良くてどういうところが駄目、と
文章の中で説明しないと各方面から怒られる、という一種の強迫観念に駆られているのではあるまいかと
思われるようなインプレが多いような印象を受けるのです。


所詮インプレなんだから作者の中の人もそんな目くじら立てないでよーと個人的には思うのですが
インプレ内容と点数が合ってないと駄目、と思ってらっしゃる作者も多々いらっしゃるようですので
あとで説明できるような根拠を打ち出してインプレしたのが「Liz vs OMT」のとき。
いやーあの時はインプレしたらえれー叩かれましてなー。若干胃を悪くしちゃいましたよ。
あれ以来点数に根拠持たせるのはやめました。以後は全部フィーリングです。
だからきっと同じイベントの間でもプレイ順とかに点数左右されてるはず。ごめんなさい。


今だから言えるようなぶっちゃけ話はさておき。
イベントをやって曲に点数をつけている以上「この点数には納得いかん!」と作者さんに思われてしまう事態は
どうしても避けられないように思えます。
だからといって自分の受けた印象に嘘ついて点数水増しすることがいいことなのかどうか。
それをされたときに本来(比較対照的にみて)高得点をつけるはずだった曲の作者はどんな顔をするのだろう。
みんながちょびっとばかし我慢する、というのが次善の策のような気もしますがそれでは少々悲しい気も。


もっとみんなが楽しめて、かつわだかまりも残らないで、しかも自由なインプレが可能となる策。
それを考えて、できれば後世に残していけたらと私は常々思っています。
私からアイデアが生まれたとしてもきっと実践するのは若い皆さんだと思いますので。