大学に入るまえに

遅ればせながらid:projecthhさん他受験生の皆様、センター試験お疲れ様でした。結果はとりあえず今更あーだこーだ言ってもどうしようもないので置いておくとして、やや気が早いと思う人も多いであろう大学入学のお話。

大学に入る前にパーッと遊ぶ……のもいいんですが大学に入ってから遊ぶことを見越して高校までの勉強のおさらいを入学前にしておきましょう。特に英語はほぼ間違いなく大学でも必修講義として設定されているのでやっておいて損はありません。
また文系学部ならレポートの練習をしておくのもいいかも。適当なテーマについて1000字と字数を決めて書いてみる。自分の得意なテーマならば大体400字詰め原稿用紙を使ったとして5枚、2000字のレポートをサクサク書ける程度の力があると役立つかも。その程度の力があればあとは大学でレポート技術を嫌というほど学ぶこととなるでしょうから卒業時に40000字なり80000字なりの卒論を書けるようになっていると思います。文章の水増し能力も育つので別の面でも役に立ちますよ(基本的に立たない)。
理系学部はよく分からないのですがやはり数学とか物理とか、各学部で基礎となるものについては更に知識をつけておくのがいいのでは、と思います。
備えあれば憂いなし、というか折角大学に入ったのですから講義と宿題とレポートに追われる生活では大変勿体ない。サークルや趣味も含めて色々と体験して実りある大学生活を送って欲しいものです。