トラバに返信

id:believe_uuさんからトラバが飛んできた件。*1
どこかで役に立つかもしれないからいつか書きたいと思っていましたが書いてよかったとちょっぴり安心。塾講師でない今は話す相手がいませんし(今の仕事ではこれから大学受験に挑む客と出会う確率は皆無であるためです。友達が居ないとかそういう寂しいことではありません……多分)。

話は少しそれますが「どうして勉強しなきゃならないの?」問題は教育学に触れた人間なら誰しも一度は通る道であって結局それは一般的な教師に留まらず塾講師の領域でも考えなくてはならないものでした。
さて結局私は受験対策セミナーのようなもので勉強の必要性を説かねばならぬときにこのような話をしてしまったのですが果たしてこれが正解であったのか、という疑問は未だ拭えず。というのも「間違ってはいない」とは自分でも思っているのですが果たして「正解である」と言えるのか、そもそも正解なぞ無い問題ではないのか、はてさて「正解なぞ無い」と言い切ってしまって良いのかと考えれば考えるほど変な方向に。
教育学は真剣に挑むと難しいものなのです。単に教師になりたいからとかそういった理由で教育学部を志望したり教員免許を取得するのは危険かと思います。例え将来教師になれたとしても。私程度の考えで留まっている人間には教員は無理です、というか無理でした。無理でしたが人生にとって教育(勉強とかに拘らず広義に「育つ/育てること」)の大切さを学んだことは少なからずプラスになってます。就職面接は結局最後までそれで押し通した気がしますし。