エウぽにだっしゅ!

ぱにぽにセブン! と書いたところでしまったこれだとはっぴぃせぶんと見分けがつかないじゃないか、かといって前半削るのもなぁ、と考えた末にこのタイトル。
……決してエウシュリーぱにぽにだっしゅ! という意味ではありません。
回を追うごとに難易度が高くなっていく本作。ついにスクラップスティック系アニメとしては珍しくも回跨ぎの複線まで使ってくる始末。どこかの話でもあったのですがここまで色々やられるともう他の作品でちょっとやそっと変なことやったとしてもインパクトでかなわない状態になるかもしれず、今後ギャラクシーエンジェル2などアニメ化予定ですがこの辺に影響出そうな予感も。金巻さんはもうGAから離れてしまったと思うのですが例え金巻脚本があったとしても超えるのは難しそう。ぱにぽにだっしゅ! は2クール構成だからこそこういう作品作りができたんだろうと思う節もありますし、そういった部分でも恵まれていたのかもしれません。それとも月詠ではっちゃけ切れなかった新房監督の本領発揮、ということ? なにはともあれこういう毛色の作品は大好きなのでもっともってこーい、ですよ。