夏コミとか

えーと私はとりあえず行く予定です。OMTブースに行ってすっかりイケメンになったおべんせんせいに会って萌え萌えしてくる予定。
よって都合上2週連続で東京行きということに(8月6日7日は東京出張のため)。うーんいっそ一週間ぐらい有休とっちまおうか、とか流石に倫理的に無理。とりあえずこの2ヶ月で有休使いすぎたかもなので少し温存しよう。うん。
さてこの辺の福利厚生がしっかりしているのが常勤職員のいいところ。普段の自由が利かない分だけこういうイレギュラー時にしっかり休みがとれたりふとしたところで優遇措置があったりします。来週の出張も新幹線使えますし。まさか特急料金まで出るとは思わなかったっす。ありがたやありがたや。
そんなわけでid:ridisさんが夏コミに行けないというお話に繋がるわけですが普段時間的に自由の利くパート、フリーターという職の場合はこういうとき不便なんです。一番小回りきくのがパートやフリーターでありながら軽視され、いざというときにはあっさり放出されてしまう、言ってしまえば実弾扱い。ヘッドによっては人間としてみていないんじゃないかという節も……。福利厚生がきかない、とかいざというときに発言力が低い、という点ではどうしてもパートやフリーターは弱い。でもこれについてはそれを踏まえた上でそういった職についているはずであり仕方がないことで……。とりあえずid:ridisさんには適時常勤職を持つことをオススメしておきます。

非常勤でかつ居ないと困る、というレベルにまでなるのは相当難しい話です。実際自分が時間講師などやっていた時代は必要なレベルになっていたかというといささか疑問があります。自分ひとりぐらいいなくても十分回っていくんじゃないかと何度も考えました。色々あって一度涙ながらに「もう辞めます」と言ったら個室で2時間ほど止められまして。勿論別の人探すのも研修も面倒とか色々裏はあるかもしれませんが、やっぱりあそこまで止められると嬉しいものです。いい社員さんだったなぁと今更ながらに。パートの話とは多少ズレますが彼こそあの職場に必要な人間だったと思います。

ちなみに彼も既に退職済。……さてあの職場はどうなったんでしょうね?