受験の話

そろそろ夏になりオープンキャンパスや3年次編入試験関連、AO入試及び推薦入試などなど受験モードが高まってくる時期ですね。かくいう私も昨年までは受験生を抱えて四苦八苦していたのですがやはりこの時期になると焦ってくる学生さんも多かったですね。特にこれまで一切手をつけていなかった国語に今更とりかかろうなんて人が多いのなんの。国語科の立場から言わせてもらえば私大及び国立2次現代文は数読んだもん勝ちです。センター試験の場合はさにやあらずで問題に癖があるのでそれを押さえる、すると問題文などロクに読まなくとも8割獲得は可能です。参考記録として2年前のセンター試験国語を模試監督中に解いてみたところ193点とれました。小説で7点してやられてパフェ逃しましたがなんとか面目は保てたかと。文系国立受験のポイントは漢文で稼ぐこと。ここで差がつきます。区系なんて50もないんだから覚えちゃいなさいな。