大学選びのお話

よく大学の序列云々が話題にあがってますが就職活動に関してその点はさほど問題にはならないと思います。むしろ重要なのは大学で何をやってきたか、という点。大学の名前だけ凄くてもその中で何もやってこなかったというならば……まぁ就職活動で相当な苦戦を強いられるでしょう。というわけで大学選びで特に重視する点は以下。

  • 学部・学科とその内容
  • サークル活動
  • 学費とか
  • 自宅からのアクセス

学部学科について補足するとこれは名前じゃなくて是非オープンキャンパスなどで足を運んで自ら調べることをオススメします。それぞれの大学で名前は似てるけど中身は全く違う、という学部学科は相当に存在しますので。サークル活動、というのは勿論就職活動をする際に面接でアピールするという意味で。具体的にどのような活動をしてきたか、と突っ込まれますので名前だけで云々はあまり意味がありませんし、自分の真剣に打ち込めそうなサークルが存在するかはチェックしておくのも一手。学費と自宅からのアクセスは家庭事情によっては重視。かかる費用で選ぶなら「遠い国立より近い私立」とか。自宅から通えるならばそれに越したことはありません。
あと本気で名の知れない大学以外の大学の序列ほど意味のないものはありません。それこそ研究者レベルにでもならない限りは。MARCHレベルとかの大学の序列なんぞ気にするだけ時間の無駄なのでそこだけ。