[はてな]ガンホーが以下略

id:kanoke氏の11月1日のエントリid:kanoke:20041101から。えっとこれとガンホー弾圧はどこだっけ。あ、id:tel氏辺りかな? アドレスではhttp://www.quadspace.net/gungho.html辺りを参照のこと。id:tel氏はどちらかというと客観派、口悪く言えば「どうでもいい」派かなーとも思うのですがベースに嫌癌感情が見受けられる文章になっているので弾圧派の主軸としてとらえてもいいかもとは思うのですが。
以上二箇所見ておけばネット上に大体どのような意見が出ているか想像に難くないかと思います。でこの両者の意見に私は賛成です。つまり何が言いたいかというとおまいら釣られすぎ少し落ち着け、ということなのですが。雑誌の記事に反感を覚えてゲーム内でガンホー弾圧記事のURL出したらBANされた、とか書いてありますが確か規約で運営妨害はBANされることになっていましたよね。それってBOT使ったらBANされたけどどういうことだよ、と逆ギレしているのと同じでしょうし。少なからず冷静さは欠いている行動ではあると思います。これまでの運営を考えればあの記事が鵜呑みにしたくなる気持ちもわからんではないですが。しかしなんだか各批判サイトを見てみると「記事の真偽はどうでもいいけどとりあえず課金ヤメトケ」という意見が多くて悲しいですよ。要はこれを機に騒いどけってことでしょうか。うーん、それは運動起こす真っ当な理由にはならないなぁ。真っ当な理由なんていらない、というのなら話は別ですけどそれは小学校中学校の学級活動レベルですから何を今更議論の余地があるでしょうか。