ラジオの話

id:panyo2gaさんの16日の話*1を見てああ懐かしいなぁと思った私はもう歳でしょうか。ともあれ私はその昔生粋の文化放送リスナーで帯番組*2、当時は古本さんの番組でしたっけ、とかよくハガキ出してまして採用などされましたなぁと。ノベルティのTシャツは今母が有効活用しています。確か3着ぐらいあったかな。あとステッカーとかもう大漁に。惜しむらくはサインがもらえなかったことか。
そんなに熱を持って接していたラジオも大学行く頃になってからは疎遠になってしまったのは何故だろでしょう。文化放送JOQR〜、とあのQRソングとかそらんじれるぐらいにドップリ浸かっていたというのに。ちなみにあのQRソング、復活した当時は渡邉由紀さん*3とかが歌ってましたね。ああ懐かしすぎですヴァニラさん。元BJのhail氏とかとラジオ話で盛り上がったあの夏とかまで次から次まで思い出されて涙が止まりません。*4

そして春から夏にかけての風物詩としては件の放送休止です。文化放送の場合主に野球中継の延長により放送枠が足らなくなり休止になってしまうのです。この感慨はなかなか説明し辛いのですがいかんともしがたいものがあります。最近はテレビでもフジテレビが似たようなことやるのでラジオリスナーの方以外にも浸透してきたのかもしれません。しかしアニメは「続きはOVA買って見なさい」で済まされるんですが*5、ラジオの場合そうもいかない。下手すればその回の放送自体無かったことにされてしまうのです。自分の送ったハガキが読まれたかもしれない回がなくなってしまう悲しさというのはもうね、なんというか思い出しただけで虚しさがこみ上げてきます。

あ、色々なサイトとか追跡していくと私の昔使っていたPNが見つかってしまいそうなのですがとても恥ずかしいというかなんというかとにかく探さないでくださいまし。

*1:http://d.hatena.ne.jp/panyo2ga/20040916

*2:月〜金とかに2時間ぐらいやっている番組

*3:一部の方にはQMAアニゲ四択の★問題でお馴染み

*4:ただしhail氏とラジオ話で盛り上がったのは確か秋

*5:視聴者側からしてみればたまったものじゃないですが