11日分(http://d.hatena.ne.jp/natsuki_yugiri/20040711)の追記

id:kame_prg先生のところで取り上げられてるのであの後ちょっと思ったことを追記。
同人音楽も全体的に高いよなぁ。コミケとかだと参加費が8000円ほどかかってしまうので特に小規模サークルには金銭的に厳しいものがありそれが価格に上乗せされるのは重々承知というかその手の話でスタッフ側と参加サークル側に摩擦があるということは以前コミケスタッフの方から聞いたことがあるんですが大規模サークルがそれやっちゃ駄目だろと。1500円で500枚売るのと1000円で2000枚売るのじゃワケが違うので。正直壁サークルがプレスのゲームやCDを1枚2000円オーバーでCD頒布してたりすると自分コミケに何しにきてるんだろうと疑問に思ってしまうところで。でも悲しいかな今時代はそういう風潮なのかもしれないなぁ。
壁張ってるほどのサークルが参加費高いとか言ってるんだったら認識を改めるべきだと私は思います。