攻略メモという存在

攻略だけならメモなんぞ別に作らなくても可能だしそもそもHTML化するというだけでも相当な労力がいる作業だったりするので攻略メモを作るという行為は予想以上に大変です。分かりやすい攻略ともなると尚更。しかもうちのは攻略記事ではなくあくまでメモ。つまりそれを見て指示通りプレイすればクリアできる、といった代物ではないんです。その状態でこの労力ですから攻略サイトさんの労力は相当なものだと思います。
そもそも攻略メモなんてモノを作ろうと思ったきっかけがそれらの攻略サイトさんの苦労、労力、創意工夫、その他諸々といったものを少しでも経験してみたい、と思ったところから。特にてんたま2winsの際に痛いほどわかったので個人的に目的は達したかと(2chのスレに貼られたらしいのはちとイレギュラーだった(涙)。てか今見たらあの攻略たぶん間違ってるし。まぁいいか。

客観的にならないと見えてこないものもあれば主観的にならないと見えてこないものもあります。時には当事者視点になる経験も大切、というお話。