スキルポイントが追加されました。

がこのシステムもまた微妙。結局満点出したらそれ以上はいくら頑張っても伸びない。上位30曲の合計をとる、というギタドラのシステムがいかにゲームとして面白いかよくわかりましたよ。
結局スキルポイントためるには大枚はたいてやりたくも無い曲をやりまくらなくてはならなくなることは目に見えているわけで、そんな将来が嫌なもんだから最初からスキルポイントなんて考えずにプレイをするようになりギタドラのようなインカムには繋がらない、という未来が手に取るように。まぁギタドラも結局のところスキル稼ぐためには難度の高い曲をやることになるんですが上位曲が佐々木曲にしろあさき曲にしろJimmy曲にしろ(Jimmyは上位じゃないか?)とにかく魅力ある楽曲がそろっていてむしろそれらがプレイしたいがために必死になって練習する人がいるぐらい。だからこそあのシステムは成功したのでしょう、と考えると2dx10thのスコアランクを純粋にギタドラのそれと同じにしてしまっても難度の高い(★8とか)楽曲に魅力があるかといわれたらそんなこと全然無いわけで成功はしないだろうなぁと。
あとギタドラスキルポイントはしっかり小数点以下が計算されて例えばパフェ率が1%上がっただけでほんのちょっとではあるけれどスキルポイントが上がるんですよ。この自分が好きな曲を少しずつ巧くなっていく自分ってのがなかなかアツイ。それがまぁEasyでAAAとってフルコンして10点となってしまった曲はそれ以上やってもスキル伸びないってのはちょっとアレです。ギタドラの98%と99%の違いみたいに好きな曲を極める楽しみがこれではありません。10点取ったらそれ以降はその曲やっても意味ないからスキルを諦めてその曲をプレイするかそれともスキルを伸ばす為に好きでも無い曲をやるか、というわけわからんジレンマに陥るわけです。駄目駄目です。